見出し画像

【映画レビュー】ジュリー&ジュリア

女性向けの映画を検索したら

”ジュリー&ジュリア”にたどり着きました。

私はディズニー映画”魔法にかけられて”を見てから

エイミーアダムスの虜。若くないのにキュートすぎるの。

ジュリー&ジュリア

(Julie & Julia)

1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリア・チャイルド(Julia Child)と、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代のジュリー・パウエル。二人の実話を基にした作品。

1949年、ジュリア(メリル・ストリープ)は外交官の夫の転勤でパリにやって来る。そこで食に目覚めた彼女は名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、やがて料理本を執筆するまでになる。その50年後、ジュリー(エイミー・アダムス)はジュリアの524のレシピを1年で制覇し、ブログに載せるという無謀な計画を実行する。

アラサーの苦悩に共感

エイミーアダムス演じるジュリーはもうすぐ30歳。

小説家になる夢をあきらめ、

3.11の相談コールセンターで仕事をしてます。

周りの友人は昇進したり、仕事で忙しく、成功しているように見えて、

自分には何もない と不安を感じ葛藤する姿がまさに私のよう。

悩める女性の方は是非ご覧ください!

ジュリアの人間性に惹かれる!

メリルストリープ演じるジュリアチャイルドは、

旦那さん転勤で初めてフランスに来るけれど

人柄の良さから、誰からも愛され・仲良くなれる人。

食べることが大好きで、好きなことを始めようと

料理教室に通い、男性の中でも負けずに学び続け

本を出版するまでになる姿は、とても勇気づけられるしかっこいい!

美味しいものが食べたくなる

この映画のメインは女性の生き方なので、

料理が題材ではあるのだけれど

女性の表情や心の動きを中心に撮影されていると思います。

でも、とにかくたくさんの素敵な料理を作るシーンと

ジュリーとジュリア、旦那さんたちの味見のシーンを見ていると

言葉は悪いですが「うまいもんくいて~!」って気持ちになります。

私も少し手の込んだ料理をしたくなりました。

実際のブログが見れる!

この映画は実話をもとにした小説の映画。

実際にジュリアが書いていたブログを読むことができます。

英語べらべらなわけではないので、ゆっくり読むことにしてます。笑

The Julie/Julia Project

そして私は中古のジュリー&ジュリアの小説を即購入しました。

かなり共感したみたい。笑

すでに発送されているので、明日届くかな?楽しみ!

今日も一日お疲れ様でした♪

土日休みの方、残り二日間頑張りましょう!

2/21 本到着しました♪読むのが楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?