見出し画像

妄想ビジネスPart1 〜とにかく韓国ドラマに出てくるものだけ取り扱うオンラインストア〜

はじめに


せっかくnoteやってるので、私の妄想ビジネスの話をしたいなと思います。

今までも、
アシンメトリーのスカートあったら絶対売れるのになぁとか(高校くらいに考えてたやつ)
就活時代は自分の写真に洋服合わせて試着してるっぽいことオンラインでやったらいいのになぁとか考えてたことがあったり。
何でここもっとこうやらないんや!こうしたらもっと良くなるのにー、とか考えるのが結構好きなんです。

全部妄想ですけどね。

実際にアシンメトリーのスカートって売られてたことあるし、いまはオンラインで自分の体型に服が合うかも見れるようになりましたよね!
別に私も考えてたんですけど!?って文句言いたいんじゃなくて(笑)
せっかくの妄想を自分一人の妄想にしないで、noteに書き溜めていったら面白そうだなと思ったんです。

ということで、アイデア降ってきたら、noteに書いていこうと思います♪
うふふふっ楽しそう!

※あくまでも妄想なので、計画も何ありません!(笑)

妄想アイデア①とにかく韓国ドラマに出てくる商品だけ取り扱うオンラインストア


どうして思いついたか?

以前、韓国ドラマに完全にハマってしまった私のお話をしました。

私がよく視聴しているネットフリックスでも、韓国ドラマは毎週TOP10入りするくらい人気。
私の周りの女性に韓国ドラマの話をすると、みんな見てると言う、それも面白いです。(笑)

そして韓国ドラマの中で出てくる商品が、欲しくなる、とにかく欲しくなるんです。
で、調べてみると日本では買えなかったり、もう販売終了していたり。
あー!もう買いたいって思ってる人がここにいるのに、ものっすごい機会損失してるやん!韓国!って勝手に思って。
もったいないなぁって思った結果、
ひたすら韓国ドラマに出てくる商品だけを取り扱うオンラインストア思いつきました。
(笑)
単純だけど、そんなもんでしょう♪

韓国ドラマの市場規模

韓国政府の発表で、韓国ドラマ・映画やK-popのコンテンツ経済効果は2019年実績で、約123億ドル(約1兆3,200億円)だそうです。
政府公認の国家ブランドとして、国として力を入れてるそうで、その効果出てますよ!って言いたいです。(笑)
https://www.tdb-di.com/posts/2020/11/col2020110401.php より)

韓国ドラマのCM→PPL(間接広告)

韓国ではドラマの劇中にCMを入れることができず、ドラマの中で商品を宣伝する手法(PPLって言うんですって!)を取っているそう。

・キム秘書は一体なぜ?では、
 缶入りのコールドブリューコーヒーが良く出てきて飲みたくなりました。(もう取り扱いしてないようです)
・ロマンスは別冊付録では、
 サブウェイが良く出てきて、久しぶりに行きたいーってなりました。(サブウェイはPPL常連だと上記記事に載ってましたよ)
・わかっていてもでは、
 やたら出てくるゼリーみたいなやつが気になりました。高麗人参のゼリー?だったんだけど(笑)大学生は高麗人参食べるの?謎。
・ドドソソララソでは、
 ピアノの鍵盤のパックに入った栄養ドリンクのようなもの飲んでて、私も冷蔵庫に並べたい〜っとなりました。あと、キムチチヂミ食べたくなった。みんなキムチ大好きだね!私もチョアヨ!
・社内お見合いでは、
 主人公の女の子の実家がフライドチキン屋さんで(そうそう友達と新大久保いったときにそのお店教えてもらったんだよね。下の記事に出てる!)、それ見てからカルディでフライドチキンの元とヤンニョムチキンのタレを買って家で食べました。


そう、だからもったいないの!

私だけでもこんなに宣伝効果があったわけで、せっかくNetflixで配信してるのだから、韓国ドラマでPPLされたものを扱えば、超便利で良いじゃんって思ったんですよ。

オンラインストアはドラマごとにカテゴリ分けして、こんなシーンで使われてたよという紹介と商品紹介!
ホームページ内回遊したら、買う予定じゃないものも絶対買っちゃう。
そして、また買っちゃうよ、何度も買っちゃう。食べ物だと、ドラマ見てるとまた食べたくなるし、美味しければまた買うもんね。
私は韓国ドラマ見始めてから、韓国料理を日々食べてますよ。辛いもの苦手だったはずなのに(笑)

リスク

・在庫をどこで管理するのかと、私の資金力。(笑)在庫持ちたくないんだけど。
 そういうの、全然わかんない。(笑)
・もう韓国でも売られてないものはどうするか?こらは似たものとか、後継のものとかで代用可能かなぁ。

楽しかった!

はじめて私の妄想を文字にしました(笑)
妄想楽しいよね〜
このビジネス面白そうだな。あはは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?