見出し画像

車での眠気

突然ですが、皆様は車に乗ると眠くなってしまいますか?
私は車の助手席に座ると必ずと言っていいほど、寝てしまいます。
30分を超える移動があると、前日の睡眠時間に限らず自然とまぶたが重たくなってきます。

主人は私が助手席で寝る事に関して特に気にせず居てくれるので甘えてしまってますが、あまりにも毎回なので申し訳ない気持ちがあります。ですが、頑張って目を開けていても限界が近づいてきます。
車の揺れや音が眠気を誘うちょうどいい周波数でも出しているのだと思います。

また、テレビ番組で「電車で居眠りをしてしまう」という特集をしていた時に、「お母さんのお腹にいた時の騒音と電車の騒音が同じぐらいの周波数なので自然と体が覚えていて安心して寝てしまう」というようなことを言っていて、結局は電車だけでなく車も同じような理由で寝てしまうのだと思います。(もちろん胎内記憶はありませんが笑)

助手席で寝られるのは許せないという人も一定数いるようです。
以前職場でそのような話をしたことがあり、助手席で寝られたくないという人がいました。
「会話をしていたい」や「自分も居眠りしてしまいそうなので起きていてほしい」という理由だそうです。

一つ言い訳をすると、助手席で寝てしまうのは運転手の運転に安心しきっているからであって、不安な運転手の時はあまり眠くなりません。

眠たくなった時、目を覚ます1番良い方法は「しゃべる」事だと思います。もちろんお互いが興味のある話なのが前提ですが、あと数分で寝てしまう状況でも、興味のある話や、自分についての話になると目が覚めて気づいたら目的地まで起きれたということもしばしばあります。なので、運転手とおしゃべりをするのは私は1番効果的かなと思います。

その他に寝てはいけない状況になったとき、フリスクやミンティアなどのミントタブレット類や飴、ガムを噛むというのも効果があると思います。
楽しいドライブの時はゲームをしたりお話をして起きておく事が出来ますが、仕事で上司と車に乗っているなんて時はスッキリするミント系の飴やタブレットを持っていると安心かも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?