ヤドカリ店長

バリ島在住20年のヤドカリ店長こと清水です。カフェを経営したり、ホテル業界にも居たり、…

ヤドカリ店長

バリ島在住20年のヤドカリ店長こと清水です。カフェを経営したり、ホテル業界にも居たり、色々綴ってみます。

マガジン

最近の記事

アウトローホテルマンどこへ行く 帝国ホテル東京編 「サービスの秘密その1 “名前で呼び掛ける”」

帝国ホテルのドアマンは常時500人とも1000人とも、いやそれ以上の数のお客様の顔と名前を覚えていると言われています。お客様が正面玄関に到着して、ドアマンがサッとドアを開け、「〇〇様、いらっしゃいませ」と名前をつけて挨拶するのです。これぞホテルマンという感じで格好いいですよね。

有料
100
    • アウトローホテルマンどこへ行く 帝国ホテル東京編 「ツーナイト(夜勤2日目)」

      前回のお話でちょっと触れたように、ベルマンのスケジュールでは、夜勤が1回だけの週と2回ある週があり、それが交互にやってきます。ベルマンでは2日目の夜勤シフトを「ツーナイト」と呼んでいました。週2回あるというのは、2日続けてあるということで、当然のことながら週1回の時より格段に疲労度が増します。

      有料
      100
      • アウトローホテルマンどこへ行く 帝国ホテル東京編 「夜勤」

        24時間稼働しているホテルでは、当然のことながら夜勤というシフトがあります。私が配属されたベルマンでも毎週夜勤があり、それはそれは長くて過酷な労働でした。今ではブラックになってしまいますが、その当時の夜勤スケジュールは15時半から翌朝8時までという16時間半の拘束時間でした。それが毎週あります。しかも夜勤が1回の週と2回の週が交互に繰り返されます。しかし慣れてしまえばそれなりにできてしまうもので、若さもあったかもしれませんが、班の結束力も増したり楽しさもありました。今回はそん

        有料
        100
        • アウトローホテルマンどこへ行く 帝国ホテル東京編 「入社1年目」

          1990年と言えばまだバブル景気の最中で、私はいわゆるバブル入社でした。当時の新入社員の数は202人だったと記憶してます。帝国ホテルは丁度開業100周年を迎え、私達同期はきりがいい100期生だなと嬉しく思ったものです。入社後その年の年末に従業員の為の開業100周年パーティーも行われました。両親も招待していいということだったので、私は社会人になってすぐに親孝行ができたと鼻が高い思いでした。普段はお客様の為に使われるバンケットルーム、孔雀の間で行われた宴には当時の犬丸社長や村上総

          有料
          100

        アウトローホテルマンどこへ行く 帝国ホテル東京編 「サー…

        マガジン

        • 帝国ホテル東京
          4本
        • 自己紹介
          0本

        記事

          自己紹介

          初めまして。ヤドカリ店長こと清水と申します。 神奈川県横浜市出身、バリ島在住歴は20年。現在もデンパサール市内に住んでいます。 経歴 多くの月日をホテル業界で過ごしてきましたが、近年はヴィラの管理会社を立ち上げたり、カフェを経営したりしてました。現在51歳子供2人の主夫です。 職歴はこんな感じです。 ・帝国ホテル東京 ・リッツカールトン・カパルア (アメリカ・ハワイ州マウイ島) ・リッツカールトン大阪 ・リッツカールトン・バリ (インドネシア・バリ州) ・ニ