見出し画像

サテライトオフィスって何?

企業の本社から離れた所に設置するオフィスの形態です。本社を中心としてみた時に衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意味からこのように呼ばれています。契約形態は賃貸オフィスと同様です。
近年では働き方改革に取り組む各企業で積極的に行われるようになり、少しでも通勤や移動の時間を短縮するという目的で、都心やその周辺に本社がある企業でも比較的近い距離にサテライトオフィスを設置するというケースも出てきています。

★サテライトオフィスの種類
・都市サテライト
都心などの都市部に本社や本拠があり、同じ都市部に別のオフィスを設けるタイプのサテライトオフィスです。
従業員にとっては、自宅から通いやすい場所のオフィスを選択できる点がメリットです。一方、郊外にある企業が都市部にサテライトオフィスを構えるケースもあります。この場合、都市部で暮らしながら地域密着型の会社で働くことが可能になるのです。
・地方サテライト
都市部に本社がある会社が地方にオフィスを構える形態です。
地方出身者やUIターン希望者を柔軟に雇用できる点や、地方との接点を持つことで新たな事業展開の可能性が出てくる点も大きなメリットです。さらに、全国的に問題になっている空き家や遊休施設を有効活用することで、地域活性化にもつながります。昨今のコロナ禍の中、注目が集まっています。
・郊外サテライト
郊外のベッドタウンなどにサテライトを構える形態です。たとえば、東京の会社には千葉や埼玉などから働きに来る人も多く、毎日の通勤時間が片道1時間以上になるケースも多々あります。そのため、従業員の通勤時間を短縮して仕事のパフォーマンスを上げてもらうために、郊外にサテライトオフィスを構える会社が増えています。郊外サテライトであれば、従業員が育児や介護などに割ける時間も増えるため、良好なワークライフバランスの実現可能になります。この形態も昨今注目が集まっています。

★メリット
・通勤・移動時間を削減した分を業務に充てることができる。
・地方出身で地元に戻って働きたい人や首都圏で生まれ育ち、地方に移住して働きたい人であれば希望する地方で転職や退職をすることなく同じ会社で働くことができる。
・各企業のリスクマネジメントに不可欠なBCP対策になる。
・都心部の賃料より安価な物件が多い。

★デメリット
・本社とサテライトオフィスの社員との間で、コミュニケーション不足に陥りやすくなる。
・新たにオフィスとして利用できるビルを探す必要がある。


新しい形のオフィスサービス
YADOKARI OFFICE
https://yadokari-office.com/

facebook
https://www.facebook.com/Yadokari-Office-103263801517585

twitter
https://mobile.twitter.com/OfficeYadokari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?