見出し画像

DIYで車中泊仕様に🚙🛠️

こんにちは。

僕は普段は登山や釣りをすることが多くキャンプなどの宿泊を伴ったアウトドアとはあまり縁がなかった人間でした。

ところが遠くの山にアサイチで登りたくなったり、朝まずめ(魚がよく釣れる早朝の時間帯)に釣り場に行きたくなったりと、山登りや釣りをより楽しむために登山口や漁港に泊まる必要が出てきました⛰️

まずは車中泊をする車について考えることにしました。
当時僕が乗っていたのはスズキのワゴンR。
お世辞にも車中泊向きの車ではありませんでした。

しかしながら本格的に大きな車でDIYすろと失敗してしまいそうなので、まずは手持ちの車で試しにDIYしてみる事にしました。

まずは寝床を作るために後部座席と助手席を平面にしてみました。

コンテナと絨毯を入れて部屋っぽく
寝床が木の板だと固すぎるので
折り畳みのクッションを敷いてみました
折りたたんで椅子にもなる優れものです✨

床の平面化と窓の目隠しだけの簡単なDIYでしたがいい経験になりました🛠️✨
何度かこの小部屋で車中泊の旅にも行ってきました🚗✨

今回のDIYと車中泊で分かったことは

・ワゴンRは小さすぎるのでもっと大きな荷室の車が必要

・車中泊では冷えやすく熱しやすい鉄の塊の中で一泊することになるので断熱などの気温管理がとても大切

・バッテリーなどの発電蓄電ツールが欲しい

今持っているワゴンRは手放してもう少し荷室の大きな車に買い替えて、本格的に車中泊仕様のDIYを楽しんでいこうと思っております🛠️

素人なので突貫工事になってしまいそうですが、なんとか完成させてアウトドアをより楽しめるようにしていきたいです⛰️🎣🏕️✨

どんな車でも眺めは最高ですね🏝️
何度かキャンプにも出かけました🏕️
車窓その2
ディーラーに引き渡す前に記念撮影(´∀`)バイバイ

次回は車選びの記事を寄稿できればと思っております。
また興味があれば覗きに来てもらえると嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?