見出し画像

「アルケミエ」は神に作らされたお酒


「デザイン」は世の中を変える力がある。
戦争だって止めることができるだろう。
辰巳蒸留所「アルケミエ」のボトルデザインを見た時は衝撃だった。

並々ならぬ思いが伝わってきたから。
作り手の思想、理念を形に置き換えたデザイン。

それが出来上がるまでのストーリーを知りたいと好奇心が疼いた。
ボトルに貼られたラベルは、美濃和紙にシルクスクリーン起用。

沖縄出身の 辰巳蒸留所代表、 辰巳 祥平さんが
思い描く蒸留酒を作りたいと旅中での祈りを経て、岐阜県の郡上に導かれた。 

このお酒が生まれるまでのストーリー、その全てが夢のよう。 


「アルケミエ」のデザイナーのお父様が、シルクスクリーン印刷会社経営なんてズルすぎる😆 (羨ましすぎ!)

 「アルケミエ」は神に作らされたお酒。
郡上は私にとって外国=神秘。 

小説『アルケミスト』を彷彿させた。 

『アルケミエ アブサン』という生まれるべくして生まれたお酒、
彼らはその命に動かされただけにすぎないのかもしれない。 

完成まで、その命にひたすら耳を傾けた彼ら作り手たちの思いが旋風を巻き起こした素晴らしい夜だった。


 *撮影:高杉 亮@takasugiatelier

 *後ろ列の真ん中が辰巳蒸留所代表の辰巳祥平さん。
辰巳さんをはさんで、両側がりんねしゃさん。左は姉、右は弟さん。
前列私の右は、岐阜市柳ヶ瀬のドンで、辰巳蒸溜所アルケミエを出してる
エンザのオーナーさーちゃんこと #岡田さや加  さん。

岡ちゃんとかさーやとかさやえもんとか、さーちゃんとかOKDとか、通称がありすぎる人🤣

#デザインの力  

#りんねしゃ  
#自然農法の薄荷
#赤丸薄荷
#辰巳蒸溜所
#りんねしゃとのコラボによって生まれたアブサン
#りんねしゃ自社農場にて自然農法で育てた赤丸薄荷とのコラボ
#神の酒
#アルケミエ
#アルケミスト
#アブサン
#柳ヶ瀬
#エンザ
#ミツバチ食堂
#ツバメヤ
#オーナー
#岡田さや加
#通称がありすぎる人 🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?