見出し画像

#604 共感されちゃった男

「お疲れ様ですー。」

マツダは少し低めのトーンで従業員控室に入った。

「あ、マツダくん・・。」

店長のヤスハラはマツダの顔を見た瞬間、表情が歪み始めた。

「店長、昨日は急に休んじゃってすみません。金曜日の夜だったのに。」

「大丈夫だよ・・。店の心配はいいからさ・・。そんなことよりマツダくん、大丈夫?」

「え、ああ。」

「ひいおばあちゃんと、ちゃんとお別れできた?」

「はい。」

「よかった・・。辛いよね・・。」

ヤスハラの目からは涙がこぼれ始めた。

「ひいおばあちゃん亡くなって辛いよねぇえ・・。おいくつだったのぉお?」

「え?あ〜・・・97歳でした。」

「97歳かあ・・。じゃあきっとぉ・・いろんな思い出があるはずだよねぇえ・・。辛いよねぇえ・・。」

「店長大丈夫ですか!?」

「うん・・。俺は大丈夫!!!!」

「え、なんで店長そんなに泣いてらっしゃるんですか?」

「そりゃだってさ・・ひいおばあちゃん亡くなったんだよぉぉ?辛くてさぁぁ・・。」

「え、店長ってウチのひいばあちゃんの事知ってましたっけ?」

「知らないよ・・。」

「ですよね?なのに、なんでそんなに・・・」

「人の死って・・辛いじゃんか!!!実際に会ったことはないけども・・一人の一生が・・・終わっちゃったわけだから・・・。」

「あ、感受性がすごいですね。」

「なんで急に死んじゃったんだろうな・・・。なんか俺はさ、勝手にさ、ずっと生きてるもんだと思ってたからさ・・・。未だに受け止めきれないし・・・心にポッカリ穴が空いたみたいになっちゃって・・。」

「え、会ったことないんですよね!?」

「ないよ!!」

「ホントなんでそんな悲しめるんですか!?親族の誰よりも悲しんでますけど!」

「一人の一生が終わっちゃったから!!それに・・会ったことはないけど・・・知り合いの家族な訳だから!俺にとっては、身内が死んだのと一緒なんだよ!!」

「どういう理屈ですか!?」

「ごめんね!!一番辛いのはさぁ・・マツダくんなのにさぁ・・。なんで俺が!!!俺は笑顔でマツダくんの・・・マツダくんの涙を受け止めていけないといけない立場なのに・・・。ホントごめんねぇぇ!!!」

「いや、大丈夫ですから!」

「こんなんじゃ、店長失格だよね?」

「そんなことないです!」

「泣けないよね?俺がこんなんじゃ、マツダくん泣けないよね!?」

「いや、そんな・・僕は泣かないんで・・。」

「そっか・・。でもさ、俺にできることがあったら何か言って?一緒に泣くことしかできないけど・・。俺の前では・・辛い顔見せていいからね・・。」

「いや・・ホントに大丈夫なんで。」

「なんなら今日も休む?もし休んでお金が厳しいってなるなら・・タイムカードは切ってもいいから・・・。全然無理しないでいいよ?どうする?」

「・・・・すみませんでした!!!!」

「・・・・え?」

「僕バイト休むために嘘つきました!!!」

「え?」

「本当はひいおばあちゃん死んでなんかないです!!!友達と朝まで飲んでで、二日酔いで休みたかっただけでした!!!」

「マツダくん・・。」

「なんか俺軽い嘘のせいで、店長の心ぐちゃぐちゃにしちゃってすみません!!!まさかこんなことになるとは思ってなかったから!!!」

「え、マツダくん・・・ひいおばあちゃん死んでないの?」

「はい。」

「・・・・よかったああああ!!!!」

「え?」

「なんだよ!!!勝手に悲しませやがって!!!ひいおばあちゃん死んでないのかよ!!!」

「店長?」

「ひいおばあちゃんが死んでないならなんだっていいよ!!!よかった!!!本当によかったよ!!!ただのズル休みで本当に良かったよ!!!」

「なんていい人なんだ!!!!」

マツダは膝から崩れ落ちた。

「自分の遊びたい欲に負けた上に、こんなに良い人を俺は騙して・・なんてことをしてしまったんだ・・。良心の呵責に耐えられない・・。」

「いいんだよ、いいんだよ!だって、ひいおばあちゃんはまだ生きてるってことだもんね?」

「いや、ひいおばあちゃんはとっくの昔に・・・」

「・・・・え?」

「なんかホントすみません!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?