見出し画像

SAKANAQUARIUM 2024 turn

先日サカナクションのライブに行ってきた。
ボーカルの山口さんが病気療養に入って2年たってから、初めてのフルメンバーでのツアー。
チケットがスタンドの注釈席だったり、大阪は(全国的にかな?)休校や電車が運休になるレベルの大雨だったり。
不安要素は他にもあった。
少し前山口さんがインスタでまた少し不調だ、と書いていたので最悪中止もあるかも、と思っていた。
山口さんが自身が患っているうつ病について語った番組を見ていたから、今回のツアーが中止になったとしても仕方のないことだな、と。

なので一曲目の音が鳴り響いた途端、鳥肌が立つのと同時に涙がだーだー流れてきた。   
うれしい気持ちとか安心した気持ちとか、なんかいろんな気持ちが混ざり合って泣き笑いみたいな感じだった。
そのあとはひたすら踊る曲が続いて、本当に楽しすぎた。
楽しくて楽しくて、汗だくになって踊った。
たまに感極まって大泣きして泣きながら踊って、曲を口ずさんで、でもやっぱり楽しくて仕方なかった。

山口さんは療養することになって、世間から忘れ去られるのでは、と思って怖かった、と話していた。
でも大阪の公演はど平日の火曜水曜で、それにもかかわらずチケットは完売していたし、あの会場のうねるような熱気を思い出すたび、どれだけサカナクションの復活を待ち侘びる人が多かったのか、ということを思う。

コロナ禍で外出自粛になったあの時期、毎週YouTubeにライブ映像をあげてくれたこと、私はずっと忘れないと思う。
あの時裏方のスタッフたちを救うためにもめいいっぱい動いていた、ということも覚えている。
でもその時の心労が山口さんの心身を蝕んでいたのかも?と思うと、なんともいえない気持ちになる。

ライブの終盤のMCで山口さんは「もとの自分には戻れない。でも新しい違う自分にはなれる」と言っていた。
以前のもとの山口さんが作る音楽が好きでサカナクションのファンになったけれど、新しい違う山口さんがこれから作る音楽も本当に楽しみにしているし、きっと好きになる。











 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?