Y.Yuta

西の果てに住む人。趣味でカメラやってます。 note初心者。

Y.Yuta

西の果てに住む人。趣味でカメラやってます。 note初心者。

最近の記事

思い出に浸る

今日は家の掃除をしてみた。 もう使わないであろうモノが押し入れからわんさか出てくる。 時代を感じさせる箱に入った小物、どこかでもらってきたであろう粗品と書かれた水とりぞうさんの箱、冠婚葬祭の返礼品…(大体お皿かタオル) あとは懐かしき赤ちゃんの頃の写真。 餅踏みをしているもの、端午の節句の際に親戚一同で写っているもの、親とどこかで写っているものなど… 時代を感じさせる写ルンですかKodakで撮った写真 その頃の自分は30年後には社会の荒波に揉まれ、疲弊しているとは思うはずも

    • 今年の振り返り

      簡単に今年一年を振り返り。 コロナが5類に移行してから他県への移動がわりかししやすくなったので、8月は東京へ、10月は京都、大阪、神戸へ向かった。 まずは東京編 続いて関西編 いずれの場所も国内外問わず観光客が多く、賑わいを取り戻しているように感じた。 コロナで引きこもりのような状態が当たり前だったから、やっと動きやすくなった今の状況を嬉しく思う。

      • スナップ。

        久々にnoteを書く気になったのでしょうもない話を綴ってみます。 今回は写真の話です。 長崎市内中心部の写真をあげてみます。 FUJIFILM X-T4/XF23mmF1.4 R 全て23mmで撮影した。スナップ撮るにはこの画角がちょうど良いようだ。 フィルムシュミレーションは確かクラシックネガだったと思うがそれとなく撮れるのがフジの強み。 色の出方が気に入ってフジに移行したがまだまだ楽しませてくれそうだ。

        • それでも世界はまわっている。

          お疲れ様です。 久々にnoteを書いています。 30歳をこえて周りは結婚だ!出産だ!育児だ!何だかんだと叫んでいるけれど、何食わぬ顔で日々を過ごしています。 今回は僕の人生についてちょっと振り返ってみます。 性格について もともと内向的な性格で学生の頃は口数が少なく、そういう人って大体イジメの標的にされることが多いのですが…。 ええ、見事に標的にされました。 嫌なあだ名で呼ばれ、言ってる当人たちは何も考えず言うだけで、被害者の僕には心の傷が抉られるようにつけられました。たま

        思い出に浸る