見出し画像

父ちゃん名言集

うちのへんな父ちゃんの名言を集めてみました。

父ちゃんのキャラクターについてはふつうの家庭のへんな父ちゃんの話 をご覧ください。


「お前が男なら一緒にキャッチボールできたのに」

意味:
女の子はおしとやかでなくてはならないので、一緒にキャッチボールはできない。

いやいやいやいや。なかなかじわじわ来る名言。
ていうか思ってても子供には言うなっていう。


「鶏口となるも牛後となるなかれ」

意味:
県立一番の高校より県立二番の高校を受験しろ。
なぜなら不合格になったら私立高校となり学費が高くつく。

※県立一番の高校に合格しました。成績も上位でした。


「六大学なら行っていいぞ」

意味:
理系なので東京工業大学(結構難しい)を受験したいと言ったときのお言葉。ていうか大学って野球リーグで選ぶものなのか?

※残念ながら東京工業大学は落ちました。が、六大学にはもちろん行きませんでした。


「公務員に就職出来てこれで俺も安心だ」

意味:
公務員は公務員と結婚するだろうから、一生安定した生活ができる、

※公務員は3年で辞め、フリーターと交際中。


「株には手を出すな。買うなら電力株」

意味:
証券マンだった父ちゃんのありがたいお言葉。
東京電力買っとけばよかったのかな?


「ぷちゅ」

意味:
論破されたときに進退窮まって発する言葉。
ちょっと可愛めに発音するのがコツ。

この用語集は、すべて実話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?