自分のための眠り方
おはこんばんは♪ うめです。
ゴールデンウィークも後半戦ですね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
私は、今朝もいつものように5時半に起きました。
なんとなく、ひんやりした廊下を歩いて、「今日は、何をしようかな。」と、ぼーっと考えました。
ここで、3つの選択がうまれました。
このまま起きて、仕事をする
このまま起きて、家事をする
もう一度寝る
1.だと、連休明けの日常を安心して過ごせます。教師の仕事は、毎日がふり返りと準備、そして降り注ぐなくてもいい仕事のオンパレードです。
子どもたちが下校した、約1時間で、様々な業務の全てを終わらせるというとても簡単な仕事です。(めちゃくちゃ皮肉ですが)
だからこそ、1を選べば、すごし余裕が生まれていいかなって思います。
2.は、暮らしのサイクルとして必要なことです。
家の中がスッキリしたり、気持ちよく過ごせたり、家事をすることで気分転換もできます。
通常の連休は、1.2.を選んで、何をするのか、どこまでするのか、を考えるのが私の過ごし方です。
でも、今日は3.を選びました。
二度寝が苦手なのですが、寝てみました。
もしそれで、寝られなかったら1.2.でもいいかなと思っていたのですが、今日はなんと、すー------っと、寝られたのです。
そして、娘に途中で起こされながらも、自分の気持ちよくなるタイミングまで寝ました。
夫と、息子が野球の練習に出かけたころ、起きました。
「自分を大事にしてあげられた」
自分を自分で満たす時間をあげられました。
私は、寝たかったのです。そんな自分に気付けて、よかったなあ。
完全に疲れは取れたかは別ですが、この時間のおかげで、今はそこそこ仕事をやりたい気分になっています。
やらされる仕事ではなく、自分でやりたい仕事として選んだことをしていきたいな。
とは言え、やらされる仕事や降ってきた仕事が多すぎるので、現実はそれなりにエンジン全開で進むことになるのだけれど。
それでは、みなさんも、日々よい睡眠タイムがとれますように。
自分らしくあなたらしく
無理せずありのままの自分でいられることの幸せを感じる、うめでした。
(↑いつもこのワードで終わろうと決めました♪)