マガジンのカバー画像

【塾生通信】

16
個性豊かな塾生の自己紹介記事です!入塾までの背景や、薮中塾での学び、興味・関心ある分野等について各塾生が熱く語ってくれてます。薮中塾の活動を塾生という切り口から覗いてみたい人は、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【塾生通信#19】~李徴からボーイ、ボーイから6Dに~

自己紹介こんにちは、関西学院大学経済学部4年の中西涼です。皆からは「なかくん」、「なかに…

【塾生通信#18】薮中塾〜最高峰の学びの環境〜

 こんにちは。薮中塾6期生の三枝弦人です。今年25歳の社会人3年目です。薮中塾は学生中心の…

【塾生通信#15】"人前で話す"から"議論する"へ

こんにちは。薮中塾6期生の田端友佳(ともか)です。現在、京都大学大学院アジア・アフリカ地…

【塾生通信#14】”場作り職人”になるべく

 みなさま、はじめまして!薮中塾6期生の永井彩花と申します。立命館大学国際関係学部に所属…

【塾生通信#13】「ゆこさん」という名のスパイスとして

入塾した暁には、専門の珍しさも活かしつつ、6期生のスパイスのような存在になれればと思って…

【塾生通信#12】世界で羽ばたくために

こんにちは!薮中塾6期生の老松京香(おいまつ きょうか)と申します。 東京外国語大学・国際…

【塾生通信#11】国は、大丈夫か

金木犀の爽やかな香りに包まれる季節になりましたね! こんにちは、薮中塾6期生の長﨑 真拓です。 現在は京都大学法学部の2年生で、法律学や政治学を幅広く学んでいます。 入塾までの私幼い頃から歴史が大好きだった私は、特に戦国武将たちが戦でどのような戦術をとったのか、どのように領国経営を行っていたのかを調べるのが大好きな子どもでした。 7歳の頃には、夜中に寝言で「うん、国は大丈夫だ」と何度か呟いたことがあったそうです。夢の中では自分の国を見つめる戦国大名になっていたのかもしれ

【塾生通信#10】共に学び、議論する場としての薮中塾

こんにちは、薮中塾6期運営の大木 有です。 普段は京都大学大学院総合生存学館に所属しており…

【塾生通信#7】「私」というアイデンティティ

はじめまして!薮中塾6期生の柴田紗良です。 薮中塾6期としては広報も担当しており、このno…

【塾生通信#8】殻を破って吸収!

こんにちは!薮中塾6期生の善波綾花です。 薮中塾では広報担当メンバーの一員としても活動し…

【塾生通信#6】人生を変える出会い

 こんにちは。薮中塾6期生の國弘千萌です。関西学院大学総合政策学部国際政策学科の2年生で…

【塾生通信#5】社会は複雑さに耐えられるか

自己紹介 初めまして。京都大学大学院総合生存学館3回生の佐田宗太郎です。5年一貫の博士課程…

【塾生通信#4】 来し方、行く末

はじめまして!薮中塾6期生の石川拓海です。 現在、大阪大学大学院人間科学研究科の修士2年で…

【塾生通信#3】 挫折のトリセツ

こんにちは。国際基督教大学(以下ICU)2年の安住汐織(あんじゅう しおり)です。中高通して陸上部に所属し、ICUに入学してからハンドボールとダイビングに新しく挑戦する運動大好き女子です! 私は、大学に入ってから自立した生活を送れているなと感じています。というのも、あることを心がけているからです。それは、 ”挫折はどこで区切るかで失敗か、成功か決まる。一見失敗と思われることも次につなげることができればそれは成功になる。成功にするかしないかはあなた次第” という言葉です。