ヤブ犬のDTM制作日記

3

DTM制作日記-3

さて、前回の投稿から約1か月経ちました。

進捗はというと、たいして進んでません。

取説読みながら、こんな機能があるのか、こんなことができるのかと色々いじってたら、中々進みません。

とりあえず、一旦mixして、バンドメンバーにデモ音源として聴いてもらおうかと思います。音量バランスとかPANの振り方とか。

色々いじってみて思ったのは、後から修正したりするのはかなり面倒くさいということ。

打ち

もっとみる
うれしいです。
2

DTM制作日記-2

さて、その2です。

その1はこちら。

先日、ベースラインを考えるため、ギターをとりあえず録音しようとして、そのままギターを2~3トラック重ね録りしてしまい、そのままの勢いでベースラインを適当に弾いて、いったん寝かせました。

次の日、もう一度ベース弾きながら、やっぱなんか違うなと、色々フレーズ弾きながら、あーでもない、こーでもない、なんか違う。

ということを小一時間続けて、いったん休憩。ベー

もっとみる
うれしいです。

DTM制作日記-1

あっという間に、2月も半ば。

1月更新するのを早速忘れて、何をしていたかというと、DAWを少しずつ構築していたのです。

手持ちのMTR「zoom R8」がオーディオインターフェースにもなって、Cubase LEが付いていたのをすっかり忘れていたので、今年はこれで遊ぼうと思います。

きっかけは、バンドでスタジオに入るのもままならず、ライブどころでもなく、何しようかなとなった時に、音源でも作るか

もっとみる
ありがとうございます。
7