見出し画像

【今日のごはん・82日目】なすの煮浸し風

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

夕飯の前にスーパーへ。

お惣菜コーナーの、なすの揚げ浸しに目がとまった。でも、揚げ物は“ここぞ!”という時のためにできるだけ控えたい…。

あっ、それなら、自分で揚げ浸し"風"をつくればいいんだな、と気がついた。しかも、今日はなすがお安い。そうして、野菜コーナーへ引き返して、なすを買って帰った。

そして帰宅。結構お腹が空いていたので、あまり手間はかけたくない。

①上下を切り落としたなすをラップに包んで、レンジ3分
②保冷剤の上に置いて冷やす
③触われる熱さになったら手で3〜4つに裂く
④めんつゆ・水・ごま油・生姜チューブ・ごまを入れて、冷蔵庫へ

レンジや冷やす間の待ち時間を除けば、5分もかからないのでは? 冷蔵庫から出してみると、皮が鮮やかな紫色に。ちゃんと写真を撮っていなかったのが悔やまれる…。

画像1

冷蔵庫で冷やす時間を取れたので、キンキンに冷えてしっかりめんつゆが染み込んでいて、「これこれ、これが食べたかったんだよね…」と1人でうなずいてしまった。お惣菜の揚げ浸しを買わなくてよかったな。安いし、ヘルシーだし、これだけ美味しく出来たら達成感もある。

この1年、いろんなレシピを試したおかげか、自分が食べたい味から調理法を逆算して考えられるようになった気がする。今回の煮浸し(風)はまさにそうで、“こういう味が食べたいから、調味料はこれで…”とたどり着いたイメージ。これまでに出会ったたくさんの素晴らしいレシピがあったから出来たのだと思う。日々素敵なレシピを生み出してくださるみなさんに感謝。

▼なすのレンジ調理ですごく参考になったレシピです。


サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^