見出し画像

毎日更新は1回のバズと同じか、それ以上の結果を作るようだ。

こんばんは、やぶなおです。


「バズらせたい!!!」


情報発信をしてると、一度は思ったことあると思います。


僕はメルマガの限定記事にも書いていますが、最初は「バズ」を狙って、一気に勢いをつけていきました。


僕の場合、そんなにすごいバズは起こしたことがないのですが、プチバズ(1記事が短期間で5千PV〜2万PVくらいのイメージ※主観)は何度か経験したことがあります。


「バズ」にはドラッグのような効果があって、一度バズってしまうと、次も…!次も……!って気持ちになっていくんですね。


その結果、周りの人が数字に見えてきて、人を見ない発信になってしまうことがあります。


僕自身、はじめてインフルエンサーにリツイートされた時は、嬉しくて嬉しくて、とにかくバズらせたい!と思って、数字を追いかけた結果、炎上(軽いボヤ騒ぎ)してしまって、精神的に落ち込んだ経験があります。


バズは、たくさんの人に読まれる反面、価値観の違う人にまで届いてしまい、アンチコメントをいただくことも。


たくさんの人に叩かれた当時は、「もう情報発信をやめたい」なんて思ったこともありました。


その後、しばらく情報発信が止まっていた時期もあったのですが、メンタルが復活して、最近はもう少しで毎日更新が1ヶ月を突破します。


こうやって、バズと地道な毎日更新をどちらも経験してみて気が付いたことがあります。


それは、1バズと毎日更新は、同じ結果を生んでいるということ。


▼これは、僕がnoteを毎日更新しはじめてから今日までのPV数です。

画像1


先日公開した「ブロガー全盛期に活発だったあの人たちは今……」の記事がけっこう拡散されてあっという間に4000PVくらいになりました。


期間の全体ビューが8000PVくらい。

つまり、1日で全体の半分くらいのPVを稼いでくれたことになります。笑


そう考えると、「やっぱりバズ最高〜!!!」って考えてしまいそうですが、僕はそう思いませんでした。


なぜなら、経験上バズには弊害が多すぎるから


価値観の違う人が現れてアンチに消耗したり、なんどもバズを起こすために尖った発信をしなければいけないし、自分がすり減りながら数字を取りにいく必要があるからです。


毎日更新は1バズと同じ効果をもたらします。


それならば、毎日更新で価値観が合う人に向けて毎日コツコツと積み上げていった方が文章も上達するし、健全なメンタルを保ちながら長く発信を続けることができます。


それに、バズだと一度きりしか見てもらえない人も多いですが、毎日更新は継続的に見てくれる人が増えていきます。


数字としては、同じ「1」ですが、初めて読んでくれた人の「1」と、なんども読んでくれてファンになってくれている人の「1」では、数字の重さが全然違うんですね。


自分自身のファンになってくれる人が増えていけば、たとえプラットフォームの変動でアクセス数が一気に落ちたとしても、継続的に見てくれる人は残ってくれます。


濃いファンになってもらうほど、「あなたから買いたい」って人も増えてくるし、コミュニティの仲間になってもらえたりもして、僕はこういう関係が一番好きだなあと思いました。


結局、楽な道なんて無いし、コツコツと積み上げる努力が一番王道で、大切なことだなと思います。


noteなら、140文字のつぶやきでも毎日更新に含まれますし、まずは小さな積み上げからぜひはじめて見てください〜∩^ω^∩


僕もあとちょっとで1ヶ月毎日更新達成なので、引き続きがんばります!


▼いつもの日常が人の心を動かす「物語」に変わる!"物語思考"が学べるメルマガはこちら


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

最後まで、読んでいただきありがとうございます∩^ω^∩ ぜひ、感想をTwitterでシェアしていただければ、リツイートとお返事をしに行かせていただきます!!