見出し画像

どといつに挑戦中

こんばんは

夏の連続投稿チャレンジ
夏関連のお題に沿って5つ以上の記事を
8月5日までに投稿するという
note公式の企画に参加しました。

4つの記事をあげて
もう一つ明日までにあげないといけない。
と、夏の写真、昨年行った江ノ島の写真を投稿。

これ8月4日のこと

終わった!よっっしゃ~


チャレンジ終わった・・・

5つ、投稿したよね!
がんばったな~自分!

ふ~~~~っと麦茶を飲み干して
ちょっとした達成感を味わった。

その1分後・・・
夏の終わりを告げる風がさっと吹いた気がした。

私の夏が

終わった


そんな気持ちになっていました

気づけばもう7日夜

あれ?

明日から私は
夏休みじゃないですか???

やった~

まだ夏だ!今からだ!


夏は終わっていませんでした。

高校野球も始まりました。

ハンカチティッシュ片手に
目頭を押さえ 固く拳をにぎりしめ
テレビの前で観戦

みんな我が子のように思えてくるから不思議です。
どうでもいい話が長くなってしまいました…



おはようよねちゃんさんのこちらの企画に参加中です
この企画の期限は来年の7月ということで
あわてなくても大丈夫!

今回都々逸3つ作りました



🍀【お題」 旅先にて

ミミガー 泡盛
三線ならし
猫も杓子も チャンプルー

結婚する前、竹富島へ行って民宿に泊まりました。
当時は民宿しかなくて(今は星野リゾートあります)
初のゆんたく体験を思い出して創りました。

全国各地からの宿泊客や
民宿のおじい・おばあ達と
みんなで夕食後集まって
星をみながら
外のテラスというか庭のテーブルで
泡盛ビールなど飲みながらゆんたく
三線を聞きながら
島の夜を満喫しました。

楽しかったな~



🍀【お題】 片思い

鼻緒が切れたと
駄々こねおんぶ
背中に頬よせ 眠るふり

これは100%妄想です

浴衣着て夏祭り帰り。
告白前の乙女心。
寝たふりするけど
絶対眠れません。
ドキドキを隠さなくては!

片思いしてた10代を思い出しながら
妄想して作りました。

実体験で
おんぶしてくれたのは亡き父です

幼少時代
私はすぐ足が痛い、疲れたと言って立ち止まり
優しい父におんぶしてもらっていました。
母はいつも
「お父さんはyaaに甘い!しっかり歩かせないと!」
と言ってたそうです。

姉は頑張り屋さんで弱音を吐かない子供だったらしい。

私は おんぶ大好きです😊


🍀【お題】 

神風特攻
母想いとぶ
砕け散る翼 沈む夢
 

これはお題は思いつかなかったので
お題なしで。

鹿児島の知覧にある
知覧特攻平和会館には3度訪れています。

直近では7年前かな
旦那と二人の息子と義父母と一緒に。

戦闘機「隼」
爆弾を積んだゼロ戦に乗って
アメリカ軍の艦隊に突っ込む
必ず「死ぬ」ことを条件とした
必死の特攻作戦

日本のために
命をささげた青年たちの
家族への遺書ともよべる手紙が残されていて展示されています

多くは語りませんが

この知覧という地から
ひとりゼロ戦に乗って
飛び立っていくときのことを
想像しただけで胸が詰まって苦しくなります。

かれらの命の分まで なんとしても生きなくてはいけない

平和とはなにか

自分が日本に生まれた意味はなんだろう

訪れるたびに考えさせられるのです。


作ったあとにふとよぎった疑問

①都々逸は恋ネタ中心?
②重めの話は都都逸には不向き?

特攻のことを書いていったら
都都逸はリズムを楽しむものだから
軽く楽しい恋物語がベストなのでは?

と気になっているところです。

気になりながら
まだまだ都々逸創作楽しんでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました





この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!