2021年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
■対象は2021年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
■自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
■1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
■選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

その他の詳細についてはこちら!

本20選では2021年上半期のニコマス動画から特に隠れた名作多めの方針で選出しています。また、本文中に登場する20選以外の動画は動画名をリンクにしているので、興味を持たれた方はぜリンクからどうぞ!ぜひ!
それではどうぞ。

1.すやすや歌鈴

Geguest さん
投稿者は道明寺歌鈴ちゃんの音MADのひと(のイメージです)。
耳の気持ちよさと、綺麗にまとまっていながらも引き込まれる映像がとても印象的。何度も見返したくなる魅力があります。

2.【音MAD】【フラットデザイン化して完全解説!】初心者でも簡単に作れる!シャニマスMADの作り方【アニメーション動画】

七草はづき さん
ビジネスアニメ制作ツール「VYOND」(YouTubeの怪しい動画に使われてるやつ(偏見))とコラボした、という"てい"で作られた音MAD。
この時点でおかしくないですか?
気になる動画の内容は音MADだけに留まらず、人力の手法を用いたフルボイス、VYONDとコラボと言い張るだけはある、よく動くアニメーションやちりばめられたユーモアなど、高い総合力を持っています。
でも題材がおかしくないですか?
ちなみにタイトルにある通り、こちらの動画はMAD動画作成の講座なのですが、
私もシャニマスMADを作成する際はこの動画と完全に同じことが発生しているので皆さんも是非参考にしたらいいと思います。

3.ススム☆ゴハン~rice parade~

лайм2 さん
マイリス率3%越え
という驚異的な評価の高さを誇る音MAD(ニコマス20選厳選中に繰り返し見過ぎたせいで昨日3%切りました)。
かなりゴリ押し感のある一発ネタ系の動画なのですが、素材の味を活かした力強い構成がもたらす瞬間最大風速は個人的にかなり高いです。ススメ☆オトメのデレステ実装時に投稿されていたらマイリス500は固かった。

4.パンをこねるのに夢中でちょこ先輩がまるごとソーセージに襲われていることに気が付かない果穂ちゃん

モスP さん
モスPによる連作パンをこねる果穂シリーズの5作目。通称"パン果穂"シリーズはうどんをうつアライさんシリーズのDNAを感じさせる原点から、BB〇〇劇場的なエッセンスも交えつつ独自の路線を見出しているのが魅力ですが、本作はその中でも全体を通したシュールさや、シンプルながらも強烈なオチが特に印象的な一作。ちなみに流れているBGMはショパンの「別れの歌」("パン"だから…!?)。続編にあたる「パンをこねるのに夢中でちょこ先輩がまるごとソーセージに報復されていることに気が付かない果穂ちゃん」では予測可能回避不可能の天丼(パンだけど)が視聴者に襲い掛かります。あんまりおもしろかったのでパク…もとい、リスペクト動画を投稿しています。

5.園田智代子わんこそば合作

ふとずし さんほか、計15名(合作)
若干自推枠。3本動画を提出させていただいています。
わんこそばのように園田智代子の短い動画をたくさん楽しめる合作」をテーマに5~10秒の動画がぎっしりつまった合作。テンポの良さと正統派静止画MAD作者から学会員まで参加した動画の幅の広さがもたらす楽しさは一級品です。似たジャンルの動画として「佐久間まゆ10秒合作」がありますが、こちらをすごくいいな、と思っていた身としてはこの合作に参加できて本当によかったと思っています。
見ただけで合作の完成度を期待させるサムネイルとそのロゴは捻挫さん作。

6.駆け抜けるアイマスメドレー

銀河P、8:51:22 pmさん、ヨシキP、にしたけさん(監査協力を含めると全9名)
駆け抜ける系メドレーというだけでも大好物なのですが、本作は15年分のアイマスを5ブランド+αから、というとても贅沢な内容になっています。さらには音源のおまけの域を超えた編集量の動画もついており、こちらは非常にニコマス的遊び心に満ちた内容となっています。メドレーも映像も一周視聴しただけでは全然足りないのがとてもうれしい…

7.踊るチュパカブラBB

503 さん
サムネこそ怪しいBBですが中身は本格的ダンスMAD。振付や曲とのリンクなど単純にダンスMADとしてもかなりカッコいいのですが、ダンスMVを素材とした万華鏡のような背景や計算された視線誘導など何度見ても「すげえ…」とため息が漏れます。3DCGのチュパカブラBBやその使用例を用いた飽きない構成も見事…すごい。

8.リフレクトサイン -OUT OF FOCUS-

たぴるす さん
シャニマスの変則ユニット「Team.Luna」が歌う「リフレクトサイン」のアレンジ。「OUT OF FOCUS」は"ピンぼけ"のことらしいです。かっこいい…。
元々「シャニマスの特殊ED」と言われるカッコいい曲リフレクトサインですが、このアレンジもめっちゃかっこいい…投稿者のたぴるすさんのアイマスremixは20年下半期20選でもピックアップさせていただいているのですが、原曲とは一味違った印象を感じさせるアレンジ、いいな…と思います。

9.園田智代子インポスター説

あるねこっと さん
宇宙人狼ゲーム「among_us」を舞台に樹里ちゃんがアイマス新説を提唱するというかなりカオスな動画。ユニットの仲間が凶刃に倒れていく極限状態で突如学会員と化す樹里ちゃん、アイマス新説シリーズに精通しているちょこ先輩、緩衝材としてキルされる夏葉など突っ込みどころ満載の世界観で繰り広げられる推理劇ですが、こんな世界観でありながらしっかりいつもの放クラ感のあるじゅりちょこ夫婦漫才が行われ、見ていて楽しい。果たして犯人は誰なのか、そして樹里ちゃんは学会追放を免れるのか…!

10.【霧・子・守・唄】

お日さま教会 さん
シャニマスのアイドル・幽谷霧子のコミュで、ミニライブ中に泣き出してしまった赤ちゃんに子守唄を歌ってあげるシーンがあるのですが、この時の子守唄の後半部分を人力VOCALOIDで補完したのがこちらの動画。伴奏付きで霧子の子守唄完全版ここに完成、といった感じです。めちゃくちゃいい。霧子に子守唄歌ってもらえるなら俺も赤ちゃんになろうかな…
話は逸れますが公式の歌唱→人力VOCALOIDへの移行という動画の流れは「組曲『星井美希』」もそうですね。このように公式の歌唱と人力が混ざった構成はなんだか不思議な感覚がして面白いな、と思います。

11.VID_20200515_235945

捻挫 さん
泣きそう。「樹里ちゃんがパーソナリティを務めるラジオの直撮り」という、樹里ちゃんのGRAD編コミュを題材にした音MAD。音ハメがきれいなラジオからサビで人力VOCALOIDに移行し、果穂ちゃんによる合いの手をはさみながら樹里ちゃんの歌が流れます。そして最後きれいに畳まれるラジオ!
全体の完成度の高さはもちろん、実写を用いた実在性の演出、GRAD編のラジオという題材を最大限活かした構成は…泣きそう。発想の勝利と、それを実現する技術の両方が合致した素晴らしい動画です。

12.283プロは今日も

みづ 光兵 さん
シャニマス3周年MAD動画。シャニマスの3周年や2.5周年を祝う集大成的な動画はほかにも複数あるのですが、こちらは特にイベントコミュとそれに伴うアイドルたちの成長にフォーカスを当てた構成になっています。ちょうどこのころに未履修だった過去のイベコミュを履修していたので、すごく刺さってしまった。SHHisも含めた"これから"のシャニマスを感じさせる構成に感動する…!イベコミュのセリフが効果的に挿入され、身体の奥が熱くなるような感覚を覚えます。みづ光兵さんの魅力である映像と音のリンクも素晴らしく、文句なしの良MAD。

13.Ho-Wai

象ちゃんですP さん
真乃による「Do-Dai」の人力VOCALOID。歌詞改変がめっちゃいい!人力もすごく上手いし映像も面白く、超おすすめの動画です。正統派シャニマスMADはここにあった。コメントもDo-Daiお決まりのコメントがついており、わあ、こういうのいいな…と思いました。

14.今夜がおわらない

段原瑠々ちゃんガチ恋おじさん さん
佐久間まゆさんをメインに据えたデレステMAD。SNSを用いた演出でダンスMADかつMV仕立てになっているのですが、このSNSのUIなどに本当によく手がかかっている!ロードのアイコンや通話のラグ・コマ落ちまで再現されていて、自己満足の域を超えた野生のプロ的な徹底した作り込みが行われています。もちろん技術だけでなく、構成のセンスも素晴らしく、非の打ち所がない傑作です。何回でも見たい。投稿者の方はもともとダンスMADの手練れだったらしく、こちらの動画とともに過去作の再投稿もされているため何本か視聴しました。すご……

15.【バンドアレンジ&MAD】いつだって僕らは【ロキノンロック×アイマスRemix】【#浅倉透生誕祭2021】

くましゃん さん
シャニマスのユニット、ノクチルの楽曲「いつだって僕らは」のロキノンロック風アレンジ。投コメにもある通り、ノクチル、そして「いつだって僕らは」には"青春感"があり、こうしたバンドアレンジが非常に合います。青く、透明感のある映像も必見です。

16.【人力VOCALOID】まっすぐ【櫻木真乃】

りゅうせいのたき さん
真乃の人力VOCALOIDを用いた、箱マスEDの再現MAD。動画だけならなんとか谷幽零にも作れる(ほんとか?)けど人力ボカロは到底できません。得意分野を活かしていて超よい…。EDを再現した映像も相まって懐かしい感じがする動画です。(アイマスはSPから入ったのでまっすぐよりColorful Daysに懐かしさを覚えないといけないんですが)
りゅうせいのたきさんは他にも多数人力VOCALOID動画を投稿しており、21年上半期だと「【人力VOCALOID】七彩ボタン【アルストロメリア】」と「【人力VOCALOID】生きるをする【西城樹里】」がおすすめです。見て!

17.夜の七時に盆Dance【七時に逢いm@sHow】

ゆのすP さん
ピチカート・ファイヴの楽曲「東京は夜の七時」を用いた動画企画「七時に逢いm@sHow」参加動画。こちらはなんと「盆踊りVersion」という異色のバージョンを用いており、企画内でも個性派的な立ち位置にある動画なのですが、これ以上ないくらい音源にマッチした盆ダンスMADになっています。20選厳選にあたり何度も見返したのですが、やっぱりめちゃくちゃマッチしてる。特に1:20~2:00のサビまわりがヤバいです。ミリシタのイベント楽曲「BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~」を、タイミング調節を行いつつ長めに当てはめている部分なのですが、1:30でじわあっと温かい色になるライトと音源のハマりっぷりよ…!何度でも見返したい動画です。

18.チョコ チョコ リン リン

ことぶき さん
アレンジと替え歌作詞を担当し、シャーマン兄弟との合作を果たしたことぶきP。動画が伸びる条件の一つに「メインの要素のほかに、付加価値をどれだけ与えられるか」というのがあると思っているのですが、こちらの動画は替え歌の歌詞がとても良いんです。「オー・チャンゼリンゼ」などもそうなのですが、普段あんな動画を投稿しているのにどうしてこんな良い歌詞が書けるのか…。しかし考えてみればそもそも作編曲と作詞がことぶきPの得意分野なのであって、こんな動画を投稿しているのはあくまで彼の多才な側面の一つ。おっぱいのイメージに引っ張られてはいけない。話が逸れましたが、「チョコ チョコ リン リン」ではことぶきPのポテンシャルが多方面で発揮されていて最高です。放クラだいすき!

19.【人力VOCALOID】なんどでも笑おう ディアリースターズ ver.【876PRO】

しぇんまお さん
アイマス15周年記念楽曲「なんどでも笑おう」の人力カバー。
何かと5ブランドものには食い込めない印象のあるDS組ですが、「ないなら作ろう」の精神を感じるこちらの動画はとっても前向きで、素晴らしいと思います。歌割りもあり、ユニット曲的な印象もある「なんどでも笑おう」はDS組が歌っていてもすっごくいい!いい動画見ちゃったな…という気持ちになりました。

20.【金・ギョ・娘・娘】

ひななななめ さん
シャニマスのカード『【娘・娘・金・魚】幽谷霧子』のコミュを素材とした音MAD。シャニマスの最高ペア「きりこが」が描かれる名作コミュをゲーム『ウマ娘』ののどかなイベントBGMに落とし込んでいて、優しい二人のやり取りが癒し系BGMに乗って穏やかに流れていく最高の音MADです。作業用BGMにするとうっかり一生再生してしまう。

サムネ1選:Da50ぐらいの霧子

アスラP さん
動画や絵を投稿していて一番くやしいのがアイデアの面で「やられた!」と思ったとき。「これ、俺が思いつきたかった…!!」ってなるんですが、同時にめちゃくちゃすがすがしい気持ちにもなります。この「Da50ぐらいの霧子」はまさにそんな動画で、アニメ『チャージマン研!』の問題の回を素材としているのですが、サムネイルのインパクトとタイトルの秀逸さには大きな衝撃を受けました(ちなみにDa50というのはシャニマスにおけるステータスの初期値で、プロデュースを進めていれば勝手に増えていく。この霧子はアイドル1日目なのか大サボり魔なのか)。なおこの動画、アスラPが投稿したチャー研×シャニマスのMADについたコメントがタイトルの由来となっているらしく、視聴者と投稿者の協力によって生まれた動画でもあるようです。そういうのニコニコっぽくていいよね…

あとこれ1選

3つあります。

1.キッコーマン豆乳さんのデレツアー協賛

キッコーマン豆乳さんのデレマスライブイベントへの協賛という「そんなことある?」な出来事。ここに至るまでには、豆乳に縁のある二人のアイドルの担当Pたちによるプロデュース活動と、それらがもたらしたコラボがあったそうです。

私はデレPというほどではないので詳しい事情などに踏み込んだお話はできませんが、こういった「よい出来事」があるのってすごくいいことだなと思い、あとこれ1選に選ばせていただきました。

2.「283PRODUCTION SHOP」、下駄箱展示

シャニマスグッズを販売する期間限定ショップ「283PRODUCTION SHOP 2021」で、アイドル達の使っている下駄箱が展示されるという出来事がありました。こちらのショップでは昨年同様シャニマスのホーム画面をイメージしたフォトスポットを展示しているのですが、今年はなんと283プロの下駄箱をイメージした展示が追加。おかしくない?2012年のニコニコ超会議では765プロ事務所を再現したブースがあったそうで、紹介記事を読みエアコンの室外機まで設置された再現度の高さを見て「すごいな…」と思いましたが、こちらの下駄箱はそれさえ凌駕する実在性と、なんらかの危なさを感じますね…

3.アイドルマスター マイボトルキャップ

この商品、語感がアイマス新シリーズみたいで超かっこよくないですか?(Twitterでつぶやいたけどぜんぜん共感を得られなかった)

『アイドルマスター シャイニーフェスタ』…
『アイドルマスター ディアリースターズ』…
『アイドルマスター シンデレラガールズ』…
『アイドルマスター ミリオンライブ!』…
『アイドルマスター スターリットシーズン』…
そして…

きゃ

『アイドルマスター マイボトルキャップ』!




……2021年上半期ニコマス20選、以上です。


おまけ:20選に入れられなかった動画

【シャニマス】 過純性ブリーチ (Game Ver.) ギター弾いてみた
弾いてみたって聴いてて楽しいですよね。
なにかと視聴するタイミングを逃してしまいがちなのですが、今後も定期的にチェックしたいジャンル。

【人力VOCALOID】Booo!【五十嵐響子】
本人じゃん…
みおはすPのアイマス人力歌謡祭は見るきっかけにも作るきっかけにもなるのでいい企画だな、と思います。

遊戯ぶ.~双海の方程式~ 【MMD】
めっちゃ楽しいMMD動画。見てて楽しい演出が随所に盛り込まれています。お気に入りはぷよぷよテトリスのシーン!奪取PのMMD動画だとGREEN M@Nも好き。

ふたりのもじぴったん
バンギ岡本さんの音MADは丁寧かつ凝っていて面白いです。編集量の多い動画を作れる人はみんな尊敬してます…

革命夜明け前
放クラが全員歌っている…!

閉店するほたるの音MAD
音源が面白過ぎる ほたるちゃんの音MADは耳にやさしくって好きです…

14平米にスーベニア【久川凪】
野生のプロ。一瞬映る小道具まで手が込んでる…

チャンネルの拳 「番組をとりもどせ‼︎」
そんなことある?サムネ1選には選出していませんが、上半期一番衝撃を受けたサムネイルということであればこれです。こちらの動画をきっかけに拙作「チャンネル権」は奇妙な小ブームを起こし、数々の著名人が283プロのテレビを占拠する事態となりました。不法侵入ですよ不法侵入!動画の雑さ…もとい、シンプルな構成が良かったのか、シャニマスMAD初投稿のきっかけとして頂けたこともあったようです。誰かの行動のきっかけになれるのってうれしいですよね。

かな子 vs 風洞実験
サムネ1選、これとDa50ぐらいの霧子でめちゃくちゃ悩みました。
「実写」ってすごく強力な面白さを持ってますよね。谷幽零が実写系動画をしばしば作るのはかなり架空のチョップ兄弟Pの影響です。作風は違うというか、"趣"みたいなのはないですが…

【合作】シャニマスマイムマイム【祝3周年】
シャニマスの合作動画。動画そのもののクオリティはもちろん、宣伝やサムネイルなどの部分までしっかり手が回されていて、2500越えのマイリス数も納得の合作です。

利息回収前夜
音MADでもサビでアイドルが歌うようになりましたよね…
今年は神谷奈緒さんも歌いまくってました。

あおぞらペプシ
中毒性があります。

ニナイチハラニナ
シンプルに出来が良いので見てほしい動画。

4分33秒
だいすき環境音m@ster。背景以外にシャニマスの素材を用いない挑戦的な動画です。4分33秒見入っちゃった…。

てんかちゃんっていいな
ちゃんとした技術でふざけると超面白い、そんな動画。動画のネタっぽさに対し有り余る編集技術がさらなる面白味を生み出しています。

ご紹介した動画以外にも今年の上半期はたくさんのステキな動画との出会いがありました。下半期も楽しみ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?