マガジンのカバー画像

日記

363
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

[日記]2020年5月1日(金)

 朝起きて、月変わりのカレンダーを一枚捲った。時計の長針と短針が重なる十二時のように、一…

[日記]2020年4月30日(木)

 最初の日記を読み直す。ひと月前のことだが、遥か遠くの出来事のように感じられる。自分が綴…

[日記]2020年4月29日(水)

 珍しく昼過ぎまで寝てしまった。最近は良い夢を覚えていることは少ない。かと言って、悪い夢…

[日記]2020年4月28日(火)

 今日の夜は、友人とオンライン読書会を行う。題材は「マジックミラー」(千葉雅也著 ことば…

[日記]2020年4月27日(月)

 今日は出勤。電車も平常時に比べれば、それほど混んではいないが、座席は全て人で埋まってい…

[日記]2020年4月26日(日)

 十一時ごろに起きる。起きがけにアイロンがけを終わらせる。出勤以外にシャツを着ないので、…

[日記]2020年4月25日(土)

 午前中に起きて洗濯機を回す。まだ三〇パーセントほどしか目覚めていない意識の中で、洗濯機を回している。ここまでくると、習慣を超えて、手癖と言って良い段階に来ていると思う。  BREWBOOKSで注文した本を受け取る。『野中モモの「ZINE」小さなわたしのメディアを作る』(野中モモ著 晶文社)と『女であるだけで』(ソル・ケー・モオ著 国書刊行会)の二冊。『野中モモの「ZINE」小さなわたしのメディアを作る』はハタハタショボウ(@hata2books)さんにご紹介いただ

[日記]2020年4月24日(金)

 在宅勤務でも金曜日は嬉しい。いつもより目覚めが違うと朝思ったが、午前中に少し眠くなって…

[日記]2020年4月23日(木)

 今日は出勤した。電車は普段より少し空いてるくらい。それぞれの生活があるのだ。人を見るこ…

[日記]2020年4月22日(水)

 やっと週の真ん中。朝、コーヒーを淹れて窓を開け放つ。それほど風は入ってこない。このアパ…

[日記]2020年4月21日(火)

 今日は厳しい。いろいろなことが上手く回らな過ぎる。「責任」が物体であるならば、掴んで「…

[日記]2020年4月20日(月)

 昨日寝る直前に、ふと「行為の意味」、という言葉が浮かんだ。自宅にいる時間が長いと、自ず…

[日記]2020年4月19日(日)

 起きて快晴に気付く。すぐに窓を開け放つ。新鮮な空気を取り入れる。しばらく窓の外を見つめ…

[日記]2020年4月18日(土)

 午前の割と早い時間に起きる。朝起きて、まず洗濯機を回す。最近の休日の日課だ。軽く朝食を食べ、いつものようにパソコンの前に座る。昨日書いた日記を読み返す。自分が書いてものとして読んで、自分ではない誰かが書いたものとして読む。客観性を伴おうと思うが、日記の客観性とはなんだろうか。公開してはじめて客観性が出てくるのではないか。そう思って一読して止める。今まで作ろう作ろうと思っていたプレイリストをApple Musicで作る。コンピレーションなどで散らばった曲をまとめるだけだが。そ