見出し画像

モチベーション動画を観ると、苦しくなるから観ない


モチベーションを高める用に編集された動画が苦手。

平凡人間かつ劣等感が強い私にとっては、動画を観てモチベーションが上がるどころか余計に苦しくなるからです。


自分を成功者と比べて苦しくなる


だいたい動画に出てくるのは、それぞれの分野で名を馳せた成功者たちですよね。

それは、超有名企業の社長や経営者、オリンピックの金メダリストなど、誰もが知るような人たち。

そういう人たちがスピーチで、

「俺はこのマインドで困難に立ち向かった」

「夢はかなう」

「あきらめるな」

「努力しろ」

などと言っているのを切り取って編集したものがよくあるモチベーション動画の内容です。


それを観ることによってモチベーションが上がるという人はそれで素晴らしいと思います。

でも私は、その動画によってモチベーションよりも劣等感のほうが感化されてしまうので、余計に自信を無くしてしまいます。

いまの平凡な自分の姿を動画に出てくるキラキラな成功者たちと比べ、眩暈がし、苦しくなってきます。あからさまな表現が苦手なようです。

私には合っていないようなので、観ていません。



私のモチベーションの上げ方


結局、自分の好きなことをやるのが、一番モチベーションも上がります。

私の場合だとたとえば、音楽と散歩が好きです。

なので好きな音楽を聴きながら、街を徘徊するのがモチベーションを高めるにはいちばんです。家に帰ってくると、面倒なことでもやろうという気持ちになってます。

モチベーション動画を観るよりも効きます。


ただ唯一、動画でモチベーションが上がるのは、アーティストのMV(Music Video)ですね。


スティーブ・ジョブズさんや堀江貴文さん、孫正義さんのスピーチよりも効きます。


あとがき

私はモチベーションを高める用の動画が苦手なので、代わりに動画ではアーティストのMVを観てモチベーションを上げます。

専用に作られたモチベーション動画に囚われず、自分だけのモチベーション動画を見つけるのがいいですね。

それはお笑い動画でも猫の動画でも別になんでもよくて、自分が好きでいられるならそれでいいと思います。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご一緒にフォローはいかがですか?
13
2017年からブロガー始めました。複数のジャンルで運営しています。こちらは私の思考や経験などを枠にとらわれず書くつもりです。四国出身。ディッキーズの服が好き。