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【事例あり】副業・本業でのnoteでの有料記事の具体的な作り方を紹介します

こんにちは、山崎です。

前回「副業でも本業でも使える!有料noteで稼ぐ、売り方・作り方のポイントは? -概要編-」ということで、

有料noteで稼ぐための概要を述べてきました。

で、今回は前回の最後に述べた通り、どのような有料noteを作っていけば良いかの「事例(具体例)」を述べていきたいと思います。

人によってはほぼそのまま使える人もいるかもしれませんので、是非とも最後まで見ていただけたら幸いです。

それでは述べていきます。

副業で有料noteを販売していくなら・・・

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まず副業で有料noteを販売していくなら、どのようなコンテンツを販売していけば良いのかを事例を3つ紹介していきたいと思います。

ー 副業の場合の事例 ー
①ダイエットで有料noteを作る
②恋愛系で有料noteを作る
③自分の趣味や好きなことで有料noteを作る

①ダイエットで有料noteを作る

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ダイエットの有料noteは「痩せたいな・・・」と思っている人にとっては、
非常に一石二鳥な有料noteになります。

で、具体的にどのようにダイエットの有料noteを売っていけば良いかというと、

【一ヶ月で-5kgのダイエットで痩せるため方法や知識を解説&それを自身で実践した体重変動の記録や食事記録を詳しく載せた有料note】

を発売していくような感じです。

ポイントとしては「ダイエットの知識だけの有料note」ですと、以下の人のようにプロのトレーナーの人が書いた有料noteに権威性として負けてしまい、

素人が書いた有料noteは低価格でも売れていく可能性は低いのです。

しかし、知識に加えて【一ヶ月で-5kg】というような「実践記コンテンツ」を載せることにより、プロではない素人がこのようなことを発信すると価値を持つのです。

具体的には以下のようなコンテンツを載せる感じとなります。

・初期の身長、体重、年齢、体脂肪率、筋肉量などの身体情報
・どのような食生活を載せる
・日々の歩数と実践している運動の載せる
・体重が落ちる様子の毎日載せる

ちなみにほぼ毎日晩酌をしながら、一ヶ月で-5kgとか達成できたら【酒好きでも一ヶ月で-5kg!】とタイトルを魅力的にできたり、あとは殆ど運動なしで痩せれたら【運動なしでラクにも一ヶ月で-5kg】とか有料noteを魅力的にできるようになるので、より売れる可能性が高くなります。

②恋愛系で有料noteを作る

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恋愛系のコンテンツは、基本的に誰もが持つ潜在欲求にアプローチをかけれる分野なので、ターゲットがものすごい広く、比較的に売りやすいコンテンツの一つなので、個人的にはオススメしているジャンルの一つです。

ちなみにもう7〜8年前の話になりますが、僕自身もビジネスを始めて、最初の稼いだのは恋愛系のコンテンツでしたw

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「でも、恋愛系どのようなコンテンツを作ればいいの?」

という話ですよね。

というわけで、有料noteで恋愛系を発売する場合ですが、以下のようなものを参考にしていただければと思います。

やはり今鉄板なのはマッチングアプリのノウハウですね。

ちなみに恋愛系のアプリで有料級のコンテンツにするのに鉄板なのは、アプリ上やLINE上などで、どのようなメッセージのやり取りをしたかを具体的に公開しながら、そのやり取りを分析したコンテンツがやはり鉄板です。(もし公開する際は、相手のプライバシー保護の観点からも相手名前やアイコンにはしっかりモザイクを入れましょう)

異性のナンパなどがうまく行っている人は、そのやり取りを公開するだけでも、上手くマネタイズできる人もいることでしょう。

また有料noteを購入してくれた人の中には、強い意欲で恋人を欲している人もいるので、有料note購入者から恋愛コンサルのオファーをすると意外と依頼を受けれたりもします。

あと個人的にはnote有料級の恋愛コンテンツは20〜30代向けのコンテンツが多いのですが、今や40〜50代も普通にSNSを実践している時代であり、その層でも恋愛系コンテンツに興味を持つ層は多いことからも、この辺をターゲットにしてみた恋愛コンテンツも面白いかもしれません。


③趣味や好きなことで有料noteを作る

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「好きこそ物の上手なれ」ということわざあるように、ジャンルによっては、自身の好きなことを上手くマネタイズすることも可能です。

例えば、僕は昨年末からポーカーを勉強しているのですが、以下のような有料noteに興味を持ちました。

ポーカーを知っている人以外が読んでも意味がわからないコンテンツかもしれませんが、興味を持った理由としては、

・筆者の実力がある(権威性がある)
・具体例からわかりやすいコンテンツ
・巷の常識とは違うプレーをしており大事な概念を学べそう感がある

等、というような感じになります。

恐らく、ポーカーを知らない人にとっては、どう考えてもお金を出す事はないコンテンツとなりますが、ポーカー実践者の中でも初〜中級者には、お金を出してでも知りたいことなのです。

・・・コレはさらっと言っていますが、非常に大事なことを述べております。

なぜ大事かといえば、世間一般的に「そのようなところにお金なんて払うの?」と思われているコンテンツは、多くの人に目が当たらないことからも、ライバルが少なく、ブルーオーシャンになる可能性が高いからです。

つまり、ライバルが現れづらい上で、需要があるコンテンツを公開すれば、自分のコンテンツが自然と目立ち、順調に売れて行く可能性が強くなるからです。

さらにそのジャンルの息がながく、時代とともに変わらないことであれば、長々と売り上げを上げ続けてくれることになるので、長く稼ぎ続けていけるというわけです。

ちなみにポーカーは息の長いコンテンツであり、先ほどのコンテンツは時代とともに左右されづらいコンテンツなので、一度作れば長々と売れて行く可能性がある有料noteになることでしょう。

つまり、ブルーオーシャンでコンテンツを作れた良い例と言えます。

またポーカー以外で紹介するのであれば、以下のような有料noteもブルーオーシャン市場で公開した良いコンテンツと言えます。

こちらはバトルスピリッツというカードゲームの有料noteになります。

正直、僕も全く知らないカードゲームですし、世間でも知っている方は先ほどのポーカーよりも限りなく低いとことが予想されます。

しかし、先ほど同じ説明となりますが、このカードゲームを知らない人にとっては、どう考えてもお金を出す事はないコンテンツとなりますが、極めたい人にとっては、お金を出しても欲しい有料noteとなるのです。

現にある程度「いいね」も押されているので、売上が上がっていることでしょう。

ですから、意外と趣味や好きなことで有料noteを作ってもジャンルによっては、意外とマネタイズが可能なものです。

このようなことからも是非とも自分の趣味が有料noteになっていないかを調べてみることをお勧めいたします。

本業で有料noteを活用して販売していくなら・・・

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さて、ここからは副業ではなく本業に有料noteを活用していく方法を具体的に述べていきたいと思います。

業種によっては有料noteを使って利益を上げるのはもちろんのこと、本業への集客効果も見込めることからも一石二鳥のコンテンツになります。

また有料noteは原価も無しに作成できることからも、是非とも手が空いてる方は使っていくことを推奨します。

それではここから先は副業と同じく具体例を述べていきましょう。

本業の場合の事例
①飲食店で有料noteを作る
②マッサージ店で有料noteを作る
③美容院で有料noteを作る

①飲食店で有料noteを作る

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「お客さんに料理を提供して稼ぐのが飲食店。有料noteなんて食べ物を使っていないのに稼ぐことは可能なのか?」

という疑問を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、考え方を変えれば有料noteを使って飲食店でも利益を上げることができます。

例えば、以下は無料noteですが有料レベルのものです。

コチラはミシュランで星を取ったプロの料理人たちが無料noteでレシピを公開しております。

「このようなものを公開してしまっては、店に来なくなってしまうのでは?」

という方もいますが、その考えはむしろ逆です。

レシピを公開して、実際にレシピ通り作るとプロの味を体験できることから

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「店の料理はもっと美味しいのだろうな・・・」とか「このレベルの味を体験できるのであれば一度行ってみたい!」

と、無料レシピを公開することにより、来店するきっかけを作ることができるのです。

また、飲食店によってはECサイトで「お家でプロの料理の味が楽しめる材料キット」などを販売している店では、もし公開しているレシピの料理が美味しければ、ECサイトの商品が売れることから売上に貢献することでしょう。

で、少し話はそれましたが、肝心の有料noteで販売していく方法は、店舗で人気のメニューや料理を詳しく動画やテキストで作り方を載せた有料noteを販売していく手法などがオススメです。

このようなものを発売すると既に来店したことある客には「店のあの美味しい料理を家で再現できる!」ということからも、売れていく可能性は高いです。

そして、もし作り方を公開してしまったとしても、料理は調理工程の手間があることからも、作り方を教えたとしても、結局料理は作るのが面倒くさかったり、てまであることからも、

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「またあの味が食べたいな〜」

というふうな感じで来店の可能性が高くなることが殆どです。

つまり、客が来なくどころか、集客効果を生めるということです。

②マッサージ店で有料noteを作る

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マッサージ店で有料noteを作るのであれば、王道としては独自に開発したセルフケアのストレッチやマッサージ方法などを先程の飲食店と同様で、動画や文章にして販売していくのがオススメです。

飲食店同様、この有料noteがきっかけで、店舗の集客になる可能性もありますので、お金稼ぎ&集客と一石二鳥になるかもしれません。

また、このような方法以外としては、以下のような有料noteを販売していく戦略が一つの手です。

プロスポーツ選手などのトレーニング方法や体のケア方法を情報にして発信していくという手法です。

勿論、販売するのであれば許可が必要になるかと思いますが、それさえクリアできれば、プロのトレーニング方法や体のケア方法は気になる人も多いので、有料でも需要はあることでしょう。

ただ「プロのスポーツ選手に接点はないから・・・」という人も多いことでしょう。

それであれば、今やプロのスポーツ選手もSNSを使っているので、こちらから取材などのオファーをしてみても良いことでしょう。

勿論、オファーする際は相手の時間を奪うわけですから、それ相応の対価を支払ったり、サービスをすることをお勧めします。

③美容院で有料noteを作る

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最後に美容院で有料noteを作るのであれば、自分が理想としている髪型のプロのセルフセット方法などを販売していくのが王道です。

自分で髪をセットするとなると、美容院でセットしてもらうようにもイマイチなりがちですが、その悩みを解消するような有料noteを作成するというわけです。

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しかし「けど、そのようなものだと無料でも公開されているのが多いし、有料で発売するのも・・・」と悩んでいる方も中に入ることでしょう。

それであれば「プロが伝授するモヒカンヘアのセルフカットのやり方」など、ニッチな分野だけど、需要がありそうな市場の有料noteなどを作ると面白いかもしれません。

この辺はお客さんのことを日々リサーチして、どのようなものであれば、有料でも購入してくれるかということを考えるのが秘訣となります。

最後に・・・


というわけで、今回は副業と本業での具体的な有料noteの内容について述べてみました。

先ほどの最後にも述べましたが、有料noteを販売していくコツとしては「しっかりとお客さんをリサーチして、需要のあるものを提供していくこと」が、最も大事なこととなります。

いくら自分が良いと思ってもお客さんが良いと思っていなかったら、そりゃ売れませんから。

けど、逆に言えば、お客さんのことをしっかりとリサーチした上で、有料noteを発売していけば、まぁ面白いように売れていくことでしょう。

人によっては小遣い稼ぎレベルではなく、生活できるレベル、いやエリートサラリーマンの給与を超えるレベルなる人もいることでしょう。

ですので、是非とも真剣に取り組んでいくことをお勧めしますよ。

それでは、今回はここまでとなります。

また次回の記事もお楽しみに!

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