見出し画像

好きなことで生きていくことは難しいのか?いいえ、ビジネスの基礎を学べば、そんな難しくありません。

こんにちは、山崎です。

今回は「好きなことで生きていくことは難しいのか?」をテーマに述べていきたいと思います。

結論から言いますと、
何も知らなければ難しいと思います。

なぜ、難しいのかと言えば、やはりマネタイズの部分です。

画像1

つまり「好きなことをお金に出来るかどうか?」という点です。

恐らく、好きなことで生きていきたいけど、踏み出せない理由としては、多くの人はこの点だと思います。

しかしながら、ある程度、ビジネスの基礎を勉強し、さらにファンがいれば好きなことで生きていくことは意外とカンタンです。

・・・けど、このようなところ言ったところで
「なるほど!ファンがいればカンタンなのか!!!」
というようになる人はいないかと思います。

そこで今回は、実際に私がビジネスを教え、好きなことで生きていけるようになった人の事例をから学んでいきましょう。


事例 釣りが趣味で業界での知名度があったTさん

画像2

このTさんは元々超釣り好きのサラリーマンでした。

その釣りに対する愛は凄まじいもの。

どのくらいすごいかと言えば、
ある特定の魚を狙った釣りでは研究に研究を重ね、

「この魚は針の角度の方が絶対アタリがくる!」と、釣り針を自身で作成。

また釣り針のメーカーに自身の釣り針を持ち込み。
何とその釣り針が全国の釣具屋に発売されることになった経緯の持ち主です。

また、このような実績からも全国の釣りのトークショーに呼ばれたりするなど、一部の釣り業界ではTさんは有名人でした。

そして、サラリーマンの給料で満足できなかったTさんは、
自身の釣りの知識や経験などのコンテンツを武器にブログを開設。

なんとか自身のスキルでマネタイズしようと、ブログにGoogleアドセンスや釣り関係のアフィリエイト案件をブログに貼ってみたのですが・・・

稼げたのは月数千円程度とお小遣いレベルでした。

このような状況に対して、

「どうにかして、もっとうまく稼いで、釣りで生計を立てれないのか・・・?」

画像3

という思いを抱いておりました。

で、そんな時にTさんは私と出会い、上記の話を聞き、本格的に好きなことで生きていく為のお手伝いをして行くことになりました。

ファンはTさんの商品やサービスを求めている、だから作ればいいだけ

画像4

で、私はTさんの話を聞いた瞬間に
「あ、これ超イージーな案件だわ」となりました。

なぜかと言えば、既にTさんは集客の媒体(ブログ)を持ち、
ある程度のファンがいるからです。

そして、そのファンのリサーチをした結果、Tさんに求めているものとして大きかったのは「Tさんの釣りのスキル」

Tさんは日々釣りの研究をし、釣り針を自身で開発したりするレベルですから、なかなか釣れない人や、今の自身の実力に満足いかない人は、Tさんの釣りスキルをもっと知りたいという需要があったという訳です。

なので、僕はTさんに
「Tさんの魚の釣りのスキルを動画やpdfにして販売してみては?」
と声を掛けました

理由は単純です。
Tさんのスキルをファンが求めているから。

で、Tさんが今まで誰にも言わなかった機密性が高い釣りのスキルについての動画やpdfを作成。

今の時代、動画はスマホ1台あればok。

またpdfの作成もWordやPowerPointがあれば何も問題はありません。これらの詳しい使い方もググれば何でも出てくる時代ですから。

そして、これらをオンライン上のプラットフォームにUPして、ブログで売り出したところ・・・案の定、面白いように売れました。

何と日によっては日給で10万円を超えるほどの売り上げが出たとのこと。そして、数日間で自身のサラリーマンの給与をラクに抜いてしまったのです。

またブログだけでYouTubeを殆どの挑戦していなかったことからも、現在YouTube動画も作成中とのこと。

恐らく、ブログだけでなくYouTubeからの集客も増えれば、ますます収入が増えていくことでしょう(さらにYouTube広告からの収入も狙えることでしょう)

このようなことからも、Tさんは好きなことで生きていくことを可能となったのです。

実際、既にTさんはサラリーマンを辞めていく方向で全力動いているとのことです(笑)

Tさんがやったことは、ファンが求めているものを動画やpdfにして、販売しただけ

画像5

「自分で商売をしていく」と考えると難しそうに感じますが、今回のTさんの事例の通り、意外と難しくはないものです。

だって、Tさんがやったことは
「ファンが求めているものを動画やpdfにして販売しただけ」
ですから。

非常にシンプルです。

まぁ多少商品のセールスの仕方などは、私がアドバイスをしましたが、基本的には、ブログでの商品の売り方が上手い人の真似をしただけ。

つまり、Tさんは自分の頭を殆ど使っていないわけです。

にも関わらず、数日でサラリーマンの給与を超える金額を稼ぎ出してしまったわけです。

ですから、既にあなたにファンがいれば、あとはTさんのように求めるもの動画やpdfで提供していけば、意外とカンタンにマネタイズして出来るものなのです。

「けど、ファンなんかいないよ・・・」という方へ

画像6

恐らく、ここまでお読みいただいた方は

「けど、Tさんは既にファンもいたし、釣りの実力もあったからマネタイズできたのでしょ?

と、結局ファンや特別な実績や能力があった(いた)から、稼げたのでは・・・思う方もいるでしょう。

そのように思ったのであれば、この認識は間違っています。

ファン(いること)や特別な実績や能力があると、超イージーにマネタイズできるだけであり、これらがなくても余裕でマネタイズすることは可能です。

・・・というわけで、

次回はファンがいなく、特別な実績や能力がない人が、好きなことで生きていけるようなった事例を紹介していきたいと思います。

次回もお楽しみに

ps.この記事を元にしたリストマーケティングの記事もお読みいただければ、勉強になるかと思いますので、是非ともご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?