見出し画像

【SV/S2】麻痺撒き3体+オニゴーリ 最終レート2062(480位)

【緒言】
ポケモンSVシーズン2お疲れ様でした。

デミルさんという配信者様が使用していたオニゴーリ構築のアレンジ(メインの3体は、ほぼパクリ)で潜っていたので構築記事は書かないつもりでしたが、最終レート・順位ともに自己最高記録を出すことが出来たので自己満足の記事を残します。
※問題があれば削除します。

【構築】


【構築経緯】

シーズン中盤にデミルさんの配信でオニゴーリを使用して爆勝ちしているのを見て、オニゴーリと麻痺撒き2体を中心に構築を組み始めました。

次に、コチラのマスカーニャが苦手なスカーフ蜻蛉マスカーニャや拘り蜻蛉ドラパルトが初手に出てきても安定して起点作成を行えて黄金の身体や清めの塩を貫通して麻痺が撒けるデカヌチャンを採用。

また、オニゴーリが苦手な呪いミミッキュや吹き飛ばしカバルドンに強めで麻痺状態で裏に残った相手のポケモンを麻痺+怯みで制圧できる王者の印パルシェンを採用。

最後に、オニゴーリで弱らせた残りポケモンのスイーパー枠として速くて強い両刀ドラパルトを採用しました。

【個体解説】
オニゴーリや麻痺撒きポケモンに関してはデミルさんの方が理解や練度がありますので、そちらを参考にして下さい。ここでは、僕の思ったことをメモ程度に書いていますので興味のある方だけお願いします。

・オニゴーリ@たべのこし テラスタイプ:みず
性格:ひかえめ
特性:ムラっけ
実数値:177(172)-90↓-104(28)-145↑(252)-101(4)-107(52)
技構成:フリーズドライ テラバースト みがわり まもる

構築のエース。起点作成で相手に麻痺を入れてから出す。受けループには初手から出すのも良い。基本的には身代わりと守るを繰り返してムラっけで能力を上げてから全抜きする。相手は、こちらの守るのターンに合わせて積み技や交代等をしてくるので、敢えて2回連続身代わりなどの駆け引きもあったりなかったり。相手の裏にドラパルトが居そうなときは交代読みフリドラなど強気な技選択も大事。

・マスカーニャ@でんきだま テラスタイプ:くさ
性格:ようき
特性:へんげんじざい
実数値:183(252)-130-91(4)-90↓-90-192↑(252)
技構成:はたきおとす なげつける どくびし ちょうはつ

麻痺撒き担当1。基本的に麻痺撒きにはマスカーニャを選出する。相手にロトムやジバコイルがいる場合はボルトチェンジで起点回避されてしまうのでサンダースを初手にするか交代で対応を。相手にマスカーニャやドラパルト、コノヨザル等がいる場合はスカーフ蜻蛉帰りで即負けになってしまうのでデカヌチャンを初手にするか交代で対応を。なげつけるは命中100%なのは良いが隠密マントやラムの実で透かされると一度しか使えないので叩き落とすから入るなど対応を。どくびしは天然入りパーティには使いたいが、カイリューサザンサーフゴーキョジオーンロトムばかりなので余裕があれば。

・サンダース@ひかりのこな テラスタイプ:ゴースト
性格:おくびょう
特性:ちくでん
実数値:171(248)-63↓-81(4)-130-116(4)-200↑(252)
技構成:どろかけ でんじは みがわり バトンタッチ

麻痺撒き担当2。相手にボルトチェンジやクエスパトラがいる場合に選出。電磁波が入らないサーフゴーやキョジオーン、電気タイプや地面タイプに対してもどろかけから身代わりバトンで起点に。かなり使いやすい。ゴーストテラスに関してはオニゴーリが苦手なノーマルテラス拘り神速カイリューをはめることができるので良い。3回程ゴーストテラスが決まった記憶があるが、基本的にはテラスは切らないことになるとは思う。

・デカヌチャン@ふうせん テラスタイプ:ひこう
性格:ようき
特性:かたやぶり
実数値:191(244)-96(4)-98(4)-81↓-129(28)-157↑(228)
技構成:はたきおとす でんじは アンコール ステルスロック

麻痺撒き担当3。相手にマスカーニャやドラパルトがいる場合に選出を検討。選出率は低めだが、かたやぶり電磁波と叩き落とすで使用感は良い。ちなみにドラパルトは身代わり持ちが多かったので叩き落とすから入った方がよい。相手の蜻蛉返りに合わせて交代することも多いので持ち物はゴツゴツメット等、他の候補も検討した方がよかったかもしれない。

・パルシェン@おうじゃのしるし テラスタイプ:ゴースト
性格:いじっぱり
特性:スキルリンク
実数値:125-161↑(252)-201(4)-94↓-65-122(252)
技構成:つららばり ロックブラスト からをやぶる こおりのつぶて

初手で麻痺させたポケモンはオニゴーリに対して引かれることが多く、裏に残っている可能性が高いため麻痺+印スキルリンク怯みが強力だった。ドラゴン環境なので刺さりも良かった。また、相手の初手スカーフテラスガブリアスやハチマキ礫セグレイブなどでマスカーニャが起点作成を失敗した場合、死に出しからパルシェンを出して高いBから無理やり殻を破っていけるのも良かった。オニゴーリが苦手な神速もゴーストテラスで起点に出来る。

・ドラパルト@いのちのたま テラスタイプ:はがね
性格:うっかりや
特性:すりぬけ
実数値:163-140-96(4)-167↑(252)-85↓-194(252)
技構成:ドラゴンアロー シャドーボール テラバースト りゅうのまい

スイーパー枠。麻痺撒きとオニゴーリで弱らせた相手を速くて強いポケモンでスイープしたくて採用した。技の打ち分けは出来る方が良いと思い命の玉にした。また、起点の作成の裏から出すので積み技も入れてみた。両刀にすることで物理受けを特殊で倒すこともできた。竜の舞をすれば物理技に、しなければ特殊技になるテラバーストがオシャレポイント。活躍した試合もあったが、選出率は低め。要検討枠。


【選出】
基本選出:確実に起点作成を成功させてオニゴーリを通したい相手に
 麻痺撒き2体 + オニゴーリ

・強気選出:麻痺撒き担当1体で起点作成ができる自信がある相手に
 麻痺撒き + オニゴーリ + パルシェンorドラパルト

・弱気選出:オニゴーリでは勝てないと思う相手に
 麻痺撒き + パルシェン + ドラパルト


【苦手な相手】
・オニゴーリで抜群にできないテラスタイプのヘイラッシャ
・ドオー(終盤は、あまり見かけなかった)


【結果】
メインロム:最終日に17勝25敗して爆発
TN やま。 最終レート1880(3372位) 114勝78敗 勝率 59.4%

サブロム:
TN やま  最終レート2062(480位) 146勝100敗 勝率 59.3%


【感想】

 シーズン1では全然結果が残せなかったので、今期で結果が残せて嬉しいです!また、剣盾時代からランクマッチを初めてからずっと目標にしていたレート2000越えを達成できて感動です。。。
 ここからは少し愚痴っぽくなりますが、最終日はメインロム350位、サブロム400位からスタートで場合によっては2桁順位も狙える位置には居たと思っています。しかし、マッチングの悪さと技外し、急所等の下振れに襲われ、思ったより成績を伸ばすことが出来ませんでした。
 しかし、シーズン全体を通して自分の思う展開を相手に押し付けてたくさん勝つことができたので楽しかったです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?