きっと季節みたいなものかな

給食で好きな献立はずっとドライカレーだった。普通のカレーに対してはなんとも思ってなくて、ドライカレーのときだけ人目をはばからずおかわりを繰り返した。途中からお米が黄色くなくなったのはすこしさみしかった。

疲れとかぬぐいきれないもやが晴れたらと思って、日が暮れる頃にハイチという店にいって名物のドライカレーを食べた。照明が蛍光灯なのをちょっと面白がりつつ瓶ビールを飲んだ。あっという間に食べてしまった。他にもカレーがたくさんあって気になったから、また今度食べてみようと思う。するどく細い三日月が見えた。

数日、家に帰っても寝てばかりなので身体は軽い。よしやるぞみたいな気がいよいよ出るかなあと期待したものの、またうとうとして、持ったままの缶が転んだところで目が覚めた。

飲み物を買いに自販機まで歩いたとき、ランニングシューズを買って、走りたいななんて思った。1ヶ月後、いったいどんな気分でいるだろう。きっといい方向に動き出すだろう。お金を使わないようにすると行動が制限されてつまらないんだと思う。自分だけの部屋があるなら、いくらでも自由を謳歌できるはず。退屈とは無縁だろう。ゆううつになったとしても、それすら可愛がってやれるだろう。僕の部屋で小ぶりな宴をいつでもできるように、きれいにしておこう。望むなら、光はさしてくるよね。なんとなく今はそんな季節なのかもしらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?