見出し画像

社会人生活5ヶ月目、ウェブ解析士に合格したぜ【合格記】

Guten Tag!
社会人生活半年目にさしかかりました、やあちゃんこと秋吉あやです。
わたくしこの度、「ウェブ解析士」に合格しました!
わーいわーい!

この資格をご存じない方が多いと思いますので端的に言うと、

この分厚いテキストを頑張って読み込む資格です。

もうちょっとだけ具体的に言うと、ウェブマーケティングの資格です。
大きく分けて①ホームページのアクセス解析と、②インターネット広告の基礎について学びます。

「アクセス解析」というのは、どんな人がどこを経由してホームページを訪れたのかを解析することです。
この人はメルマガからサイトに来てるなーとか、この人はアプリから来てるなーじゃあこうしていこうとか、そんなことを考えます。

「インターネット広告」については、インターネット上のどんなところに広告が出て、どないな仕組みで表示されとんねんってことを頑張って覚えます。

例えばTwitterって、人によって出てくる広告が違いますよね。
私はドイツの事ばっかりつぶやいているので、旅行とか日本○空とか、ワーホリの広告とか、たまにアイドルや青春系の広告が出てきます。(笑)

めちゃ誘惑してきますよね〜〜何度「ドイツ旅行」の広告をクリックしたことか!
あと未だに学生向けの留学の広告も表示されて、つい行きたくなっちゃう。

皆さんにはどんな広告がよく表示されてますか?


7月に今の部署に配属されて、「8月末マデニウェブ解析士トッテコーイ」と言われていたので、7月はガリ勉の申し子となっていました。

結果、8月8日に受験し、無事に88%で合格しました!!!
とっても末広がりですね〜〜幸先よろしい!!!

こんな感じで、そこそこ健やかに生きている社会人5ヶ月目でした。

悩みとしては、根っからの夜行性だから早起きがつらい、ムズカシイ日本語分からない、デスクが汚い、です。
忖度とかね、仕掛かりとかね、副次的とかね、日本語難しい難しい!
次もまたMOSとか受けなきゃいけないんですけど、今こそ国語のお勉強が必要かもしれませぬ。あとお片づけのお勉強。

個人的には、ドイツ史について勉強してnoteにあげたいと思っているのだけど...。

え?読まないって?そこをなんとか!!!!

ちゃんちゃん。


Danke fürs Lesen❤︎


⬇︎ウェブ解析士で検索してこのページを訪れた、本当に受ける人へ。
どうやら公式テキスト以外に問題集があるみたいですが、私は存在を知らなかったので使いませんでした。

私は計算が苦手なので計算系に一番気合いを使いました、インプ、CTR、CVRとかのワードを時間がある時にぼーっと眺めて、感覚でどんなものか理解できると良きです。

70%以上とったら合格なので、業務が重なる部分がある人はおそらく1日1時間を1ヶ月続けたら合格できるのではないかと!
重なる部分がない就活生の方などは...ファイトです!

Viel erfolg!!!!

ドイツビールを飲みハリボーを食べて、笑顔になります。