見出し画像

たけたのはなし ~ワーケーション!ワーケーション!?の巻~

9月の後半たけた駅前ホステルcue(大分県竹田市)に1泊2日で滞在した時のことを写真多めでまとめてみました。

この記事は、前回の記事のお話の続きになります。今回はnageia coffeeさんのお隣の竹田市立図書館からスタートです!

1日目  ~竹田市立図書館と長湯温泉へ~

竹田市立図書館は2017年に建てられた新しい図書館です。

受付で申請をすると写真の撮影も可能です。

館内はとても綺麗でたくさんの本が並んでいます。

大分市を拠点に活躍する建築家の塩塚隆生氏の設計で、建築に興味がある方も楽しめる場所になっています。

図書館から竹田の町が見えるのも素敵でした!

今回は時間がなく、あまりゆっくり出来なかったのですが、Wi-Fiやコンセントなどの設備も整っているので、ここでお仕事や勉強をするのも良さそうです。

時計を見るとcueにチェックインできる時間になっていたので宿に向かうことにしました。

夕暮れ時の城下町はとても雰囲気があります。

cueにつくとかどぱん(cueに併設させているパン屋さん)のスタッフとcueのスタッフと常連のお客様が話していました。私も話に混ぜてもらい、夜はかどぱんのスタッフと常連のお客さんと一緒に長湯の温泉に行くことになりました。わくわく!

cueのチェックイン前に明日の朝ごはん用にかどぱんでフルーツサンドを購入しました。cueで朝ごはんをつけることもできるのですが、このマスカットとメロンのフルーツサンドが誘惑してきたので、今回はこれにすることに。

この時お土産用にいちじくのパンも購入。パン屋さん併設って最高ですね!

チェックインの後はしばらく共有スペースでお仕事をしていました。居心地がいい場所でお仕事も捗ります。ワーケーション!ワーケーション!!

竹田には美味しい飲食店がたくさんあると聞いたので、どこかで食事をしたかったのですが、この日は仕事が終わらなかったのでテイクアウトをすることにしました。

竹田で有名な丸福。cueから徒歩1分で着くし、間違いなく美味しいので時間がない時や迷ったときは良さそうです。ボリュームはハンパないです!笑

8時半ごろお仕事にキリをつけて、cueから20分くらい離れた「湯屋天音」という温泉へ連れていってもらいました。

ここの温泉はぬるめと熱めの内湯と川沿いの露天風呂があります。大分県内の温泉には色々行っているのですが、ここは他の温泉と比べてとても満足度が高かったです。長湯温泉なので、炭酸水素塩水で美肌効果も期待できるそうですよ。家族風呂もたくさんあったので家族と来るのも良さそうですね。

このお風呂で面白い出会いがあって、一緒に行ったかどぱんのスタッフの知り合いの方に偶然会ったのですが、実は思わぬところで私とも繋がっている方でした。話せば長くなるので割愛しますが、こんな偶然あるの?って思うくらいここ最近で一番驚いた出来事でした。

行き帰りで、一緒に温泉に行ったcueの常連のお客様ともお話ができたのも嬉しかったです。

温泉から戻ると消灯時間も近かったので、この日は部屋に戻って寝ることにしました。

今回泊まったお部屋は女性専用のドミトリールームです。この日かなり荷物を持ってきたのですが、問題なく広々と使えました。

共有ルームを活用することで、更に快適に過ごせるのでお部屋は基本寝るだけで大丈夫という人にとっては格安で宿泊できるのでかなりおすすめです。ドミトリー利用者にもバスタオルが用意されているのも嬉しかったです。

では、今回はこの辺で。続きはまた更新します。きっと。

カメラ:FUJIFILM X-T4、iPhone

レンズ:XF35mmF1.4 R、XF16-55mmF2.8 R LM WR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?