見出し画像

初めてオンライン宿泊を体験した話

先日久しぶりに旅に出ました!

と言っても家から一歩も出ずに旅をしてきました。

旅先の宿は大分県竹田市にある、たけた駅前ホステルcueさん。

オンライン宿泊というものをしているとのことでドキドキしながら参加してみました。

開催前までに事前にチェックインシートという名のアンケートに回答して事前チェックインを済ませます。

時間になったら、ZOOMをつないでオンライン宿泊のスタートです。

まずアイスブレイクがあって、その後最寄り駅からホテルまで動画で案内してくれました。宿にたどり着いたら、フロントでのチェックインやお部屋の案内もしてくれます。宿にきた感覚で気持ちが高まりました。私は写真が趣味なので、「このお部屋は何時ごろ太陽の光が入ってきますか?」なんてスタッフの方に聞いて写真を撮る妄想をしてみました。笑

その後はスタッフの人を中心にみんなで会話をしました。県外の方も参加されていて、まるで旅人とゲストハウスのラウンジで会話をしているような感覚です。資料を使った竹田の紹介や動画での観光ツアーもあり、暫く旅に出られてないのですごくテンションが上がりました。その他にもスタッフの方や参加ゲストの方と交流できる仕掛けがたくさんありました。初体験、初めての感覚ですっごく楽しかったです。

そしてこの日何よりも盛り上がったのは竹田の居酒屋や飲食店のお話でした。美味しいお店、朝まで開いてるお店、少しディープな地元の人しか知らないようなお店など面白いお話がたくさんでした。程よい緩さが心地よくてあっという間に時間が過ぎていきました。

消灯時間になったらお開きということで、名残惜しかったですがZOOMでの会話はおしまいです。でも宿泊なのでまだ旅は続いています。翌朝スタッフから素敵な動画とともにチェックアウトの文章が送られてきました。自宅にいながらcueさんのホスピタリティを感じることができました。

今回初めてのオンライン宿泊でしたが想像以上に旅の気分を味わうことができました。また、今度はぜひ実際にcueさんに宿泊してスタッフの方やゲストの方とお話をしたり、写真を撮ったり、美味しいものを食べたりしたいなと思うようになりました。オンライン宿泊、旅不足の方にはとてもおすすめです。

では最後に2018年に竹田を訪れた時の写真を貼っておきますね〜!

もうしばらく妄想の旅を楽しみます。

カメラ:FUJIFILM X-T20

レンズ:XF23mmF1.4 R、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?