見出し画像

(念願の?)業務委託仕事をリモートでやってみた

昨今の情勢で業務委託先が、正社員・パート・業務委託問わずリモート勤務となりました。
今年の目標的なエントリで書いた、念願のリモートワークです!(笑)

実際やってみての感想をつらつらと。
ーーーーーーーーーーーー
・薄々わかってたけど、家にこもりっぱなしがつらい。適度に気分転換ができる職場に出勤スタイルがやっぱり自分に合ってるなと実感。

・と、いいつつもデザイン制作はすごく集中して自分のペースで割と進められるので、とても捗る。久々の社内チェック一発OKが出て気持ちが良い。

・一方で、社内コミニケーションツールであるチャットツールを常に気にしてないといけないので、それが若干ストレス。

・デザインの社内チェックの時、いつもは話しながら温度感や、「ここを修正して〜」とできたのが、言葉だけのコミニュケーションになったため、意志の確認にめちゃ時間がかかる。(けど、最近みんな気にしてくれるようになったので、意思疎通はできるようになってきた)

・自分のデスクチェアが長時間座る用のものじゃないので腰がつらい。ダイニングチェアを持ってきて座ってる(そういうのだってわかっててわざと買ったんだけど…)

・家のマシンはiMac(外部モニターとしては使えないバージョン)+カラーマネジメントできない安いモニタの2台体制なんだけど、セキュリティの問題で常駐先に置いてるMac miniで、常駐先の仕事をやらねばで、カラーマネジメントしてないモニターでデザインや画像加工の仕事をするのがめちゃくちゃツライので、カラーマネジメントできるモニターがほしい。
(あまりにもつらいので、いまは加工と色が大事なデザイン仕事とはiMacでやって、データはDropboxで共有してる状態です…)

・基本、チャットやテレビ会議的な感じで大丈夫派ではあるものの、細かいニュアンスとかはやっぱり難しいなと思うこともあるので、いわゆるキックオフミーティングだけは直接顔をみてやったほうが、いろいろ探れていいなと思ったり。

・昼休憩のついでに洗濯物を干したり、食器洗い機を動かしたり、作業してる部屋に行くついでにクイックルワイパーで床を掃除したり、こまめに洗い物をしたり、家事めちゃやってるので家がわりときれい。

・近所の20時くらいで閉まってしまうおいしいラーメン屋さんに行けたり、昼にスーパーに買い物に行けたり、とても生活のQOLは上がってる。

・夫も在宅なので、夫とめちゃ話す。夫がとてもうれしそう。よかった。
ーーーーーーーーーーーー
まだしばらくリモートは続くので、このままもっとうまくいく方法を探してがんばりたいです。一応業務委託ではあるのですが、働き方的には正社員のみなさまと変わらないですね。
基本はリモートでもいいけど、やっぱり仕事帰りに棚に意志を感じられる本屋に寄れる生活を送りたいです…。
早く落ち着きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?