見出し画像

リモートワークと出勤どちらがいいのか?

約3ヶ月のリモートワーク期間が終わり、現在出向先のオフィスに出勤しております。

緊急事態宣言が解除されたあと、出向先の社長から、出勤かリモートワークか選べるという発信があり、なんとなく書き方的に出勤しろってことかな…と額面通り受け取って出勤しますと返信したら、出向先のエンジニアさんや、クリエイティブ系部署のほとんどの方々がリモートワーク継続されてて、ちょっと空気読めない人みたいになってしまいました…苦笑
(お子さんがいる家庭の方やみなさんいろいろ理由はあるのですが「え!ヤヨイさん出勤してるの!?」みたいな反応でしたね…)

夫にはリモート続けたら?と言われたのですが、出勤にした理由がいくつかあります。

・出向先に置いてる(自分の会社から持ち込み)27インチのカラーマネジメントモニターで仕事をしたい ※レタッチの仕事も多いため

・使用しているPCがデスクトップ(Mac mini)、バックアップ用のHDDと一緒に持って帰ったりとかするのが面倒。神経をすごく使う。

・出勤する営業さんたちとの打ち合わせが出来た方がよい。連携やチェックなどテキストコミュニケーションだけだと不安な部分が多い

・完全フレックス制になり7:30から8時間勤務でOKになった

一番大きいのは7:30から働いてもOKになったこと!
いま始まって2週間経ちましたが、本当に7:30から勤務になったことで、体調がよい!!
びっくりするくらいよい感じです。

そして営業さんたちがあまり活発でない朝の時間にがっつり集中してデザインワークをこなすことにより、仕事がはかどります。
あと家だと常にお菓子があったりw夫が動画観ようよ〜などと誘ってきたり、誘惑が多かったのですが、オフィスだとそういう誘惑があまりないため、仕事に集中できます!

そして営業さんチェックがすぐ終わり、やりとりや打ち合わせが直接できるので、制作物の方向性の擦り合わせがすぐできるのがやっぱりよいなと思いました。
いまやっているとある仕事が、そのおかげでとってもいい出来なので、世に出るのが待ち遠しいです!!
ただ、いま新卒入社の営業のみなさんが、テレアポがんばってるので、その話し声が大分気にはなるのですが、たぶん2ヶ月後くらいには気にならなくなる気がしてるので、まあそこはヨシとしようかなと思ってます。

あとPCがMac mini問題は、これがMacBookで、家にも27インチのカラーマネジメントモニターがあったららリモートにしてたか、と言われると、それでもやっぱり7:30からオフィスで勤務を選んでる気がします。

なので、今回これではっきりしたのは、私にとって
仕事の勤務開始時間がとっても大事
ということでした。

定時に仕事が終われば、17時半には帰宅できるので、そこからスーパーに出かけて、夫と夕飯を健全な時間にちゃんと食べれるし、19時や20時開始のウェビナーや、ライブ配信もばっちり観れます。
あと、自分の会社の仕事もご飯を食べたあとやって終わっても21時か22時くらいなので、そこからお風呂入ってドラマやエンタメ動画などを観て0時くらいには寝る生活がとっても快適です。

いまの私の家庭状況からしても、

家で仕事ができて9時始業よりも
オフィスで7:30から始業

の方が断然スタイルに合ってるなーと思ってます。
本音としては週1回とか重めの集中したい制作仕事の時はリモートにしたい気持ちもありますが、やっぱり勤務時間が早い方が断然自分にとって大事かなと思いました。

ちなみに、電車は普通にそこそこ混んできましたが、隙間に無理やり乗り込むみたいな感じではなく、ほどよく?混んでます。帰りの電車も16時台に帰れれば、座れますし、1時間残業しても、朝よりは混んでないため、とっても快適です。
みなさんマスクしてるし、電車の窓が開いてて換気もしっかりしてるし、通勤は割と大丈夫かなと思ってます。(でもしっかり手洗いうがいはやってますよ!)

しばらくこれで働いて効率よく働けるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?