マガジンのカバー画像

舞台感想

7
運営しているクリエイター

記事一覧

DREAM BOYSってタイトルをどうやって受け止めよう

先日、舞台「DREAM BOYS」を観ました。

2021年はチケットが当たらなかったので円盤で見たのが初見。そのとき正直な感想は「フウマ! お前はそれでいいのか!?」でした。だってあまりにも周りに振り回されているんですもの。

■ 「お前はそれでいいのか!?」ポイントフウマは優し過ぎて「お前はそれでいいのか!?」と肩を揺さぶりたくなります。ドラマ「ファイトソング」の慎吾ちゃんと同じ。

まずこの

もっとみる

「こどもの一生」をどう見たか

2022年版「こどもの一生」を東京芸術劇場プレイハウスで観ました。残念ながら東京公演は4/23以降中止。大阪以降の開催も未定という状況ですが、観劇できた身として書き残します。

■ラストの解釈いきなりガッツリネタバレのラストの話で恐縮ですが、身の回りの誰と話してもバラバラのことを言うラストについて書かせてください。

観た方、あれどう思いました!?!?

私は「実は柿沼が『三友社長がいないままであ

もっとみる
EternalでEndless SHOCKの答え合わせをしてきた

EternalでEndless SHOCKの答え合わせをしてきた

月の始めに「Endless SHOCK」(いわゆる本編)を見た側になり、ついに「Endless SHOCK -Eternal-」も見た側になりました。

本編で感じたことの答え合わせのようなシーンも多々あり、「それそれそれそれ〜!!」と大興奮。なんて解釈厨に優しい。解釈で頭をフル回転させている自分とただただパフォーマンスに圧倒されている自分がいて、とにかく脳が忙しかったです。

パフォーマンスでい

もっとみる

ショウリのことだけ考えた~「Endless SHOCK」2週目~

Endless SHOCK初見の衝撃から一夜明け、見逃し配信のチケットを追加購入して2回目を見ました。だって買っていた見逃し配信のチケットは5月末だったんだもの。今すぐ見たかったんだもの。

初回はステージに飲まれていたら終わってしまったので、2回目はSexy Zoneのファンらしく、勝利くん演じるショウリに注目して見ました。ショウリのことだけ考えた主観入りまくり感想文です。

■ショウリとコウイ

もっとみる

Endless SHOCKを見た側の人間になってしまった

世の中にはEndless SHOCKをまだ見てない人と見た人がいるわけですが、配信とはいえ本編を見た側になりました。配信で初見、それはそれでよかったのかもしれません。仮に初見が生だったら衝撃で記憶飛んでそうですもの。

すごい作品に出合わせてくれてありがとう勝利くん。今そんな気持ちです。

■エンターテイメントの狂気を感じるコウイチ主人公のコウイチが狂気の男でした。理想のエンターテイメントを追い求

もっとみる

『赤シャツ』は観劇の面白さを教えてくれた

舞台『赤シャツ』を観ました。

いつの話やねーんという感じですが9月の話です。流石に年内に書かねばと思い、下書きから引っ張り出してきました。

出演者の松島聡くんがぜひ本を読んでから観てほしいと話していたので、事前に『坊ちゃん』と『赤シャツ』は読みました。本の時点で面白く、「舞台になるとどうなるんだろう?」という興味も抱いて観劇に向かいました。

で、いざ観てみて、とんでもなく作品の理解度が高まり

もっとみる

「あなたのことを分かりたい」とか「あなたのために何かしたい」というのがエゴだと自覚した上で、それでもやっぱりって思ったときはその人と喋りたくなります。いいへんじの『あなたのくつをはく』を見て、改めてそう思いました。 #いいへんじ #あなたのくつをはく #観劇