
ミナモを4人仲間にしよう
この記事は ”シレン投稿祭 Advent Calendar 2022” 21日目の記事です。
ミナモが4人いたらなぁ……そう思ったことはないですか?
ミナモが4人いれば、石像の代わりにスイッチの上に立たせて神殿の扉を開けたり、おひとり様ひとつまでの箱ティッシュを4つ買ったりすることができます。
そこで今回は皆さんに、ミナモを4人仲間にする方法をご紹介します。
※本記事の内容を再現しようとすると結構な確率でゲームが落ちます。これによって発生したいかなる損害も責任を持ちません。
1.事前準備
事前に以下のアイテムを倉庫に預けておきます。
ギタン×1
ワナ師の腕輪×1
底抜けの壺×1
入れたアイテムが消滅しないタイプの壺(保存の壺など)×3
穴埋め用アイテム(なんでもいい)×7
またストーリーの進行状況によってオブジェクト(キャラクター、アイテム、ワナの総称)の数が増減するので注意が必要です。
本記事では裏白蛇出現後のデータを使用しています。

ドレバスとこんぼうは穴埋め用

ギタンは額不問
2.十六夜の里へ行く
準備ができたら何も持っていない状態で十六夜の里へ向かいます。
十六夜の里は八神楽の森よりもNPCの数が少ないので、ここでnull取得の準備を行います。

実際はもっとたくさんいるが今回は関係ないので省略
補足:nullについて
なんらかの理由でアイテムが正しく消去されなかったときに発生する、情報の残骸のようなもの。
きちんと説明できる自信がないので、ここではキャラクターやワナを自由に持ち運べる変なアイテムぐらいに思っておいてもらえると助かります。
他ゲーで言う所の「無を取得」みたいなもの。
3.穴埋め用アイテムを7個取り出す
十六夜の里に着いたら倉庫に向かい、先ほど用意した穴埋め用アイテムを7個取り出します。

最後に取り出したものから預けよう
これにより、先ほどのリストは以下のように変化します。

034までが埋まり、空いている番号のうち最も若い番号が035になりました。
新規に発生したオブジェクトはその時点で最も若い番号に格納されるという仕様なので、この状態であればミナモと同じ035にnullを作ることができます。
4.nullを作る
nullの取得法は色々ありますが、今回はギタンとワナを使った方法を用います。
まずギタンを取り出します。
続いてワナ師の腕輪と底抜けの壺を取り出します。
ワナ師の腕輪を装備します。
ギタンを足元に置きます。
底抜けの壺を割ります。
足元にあるギタンを選択し、「ひろう」コマンドを選択して拾います。
ダッシュで落し穴の上に乗り、同じく「ひろう」コマンドを選択して拾います。
落し穴を拾ったときにチャリンと音が鳴ればnull取得に成功しています。
ただし、null取得に成功してもその後メニューを開こうとしたりアスカを動かそうとすると高い確率でゲームが落ちます。そうなった場合は再度手順3からやり直してください。(セーブされないので使用したアイテムは元に戻っています)
正直ここは運の要素が大きく、調子がいい時は一発で成功するのですができない時はさっぱりできないので、それなりに根気が必要となります。
nullが拾えたら、その場でnull以外のアイテムを全て倉庫に預けます。
この時、倉庫番から新しい武器をコレクションに加えるか聞かれますが、これはどちらを選択してもOKです。(「はい」を選んでも何も起こらない)




035にnullを持ってこれたので、後は八神楽の森に行くだけでミナモを手に入れることができる
補足:ワナを拾ったときの挙動について
ワナは基本的に、そのワナと同名のアイテムがセットで存在しています。
例えば落し穴を拾ったとき、見かけ上は足元にあった落し穴をそのまま入手しているように見えますが、実際は「"落し穴"という名前のアイテム」を新規に発生させて手持ちに加えたあと、足元の「"落し穴"という名前のワナ」を消去しています。
この一連の処理にバグがあるのか、直前に拾ったアイテムがギタンだった場合、ギタンと同じ処理が働いて手持ちに入ると同時に拾ったアイテムが消えてしまいます。そして本来想定されていない消え方のせいか正しく処理されずnullとして手持ちに残ります。
5.八神楽の森でミナモを仲間に
アイテムを預けたら八神楽の森に移動します。
八神楽の森に着いたらまずメニューを開いて、nullがミナモに変化しているかを確認します。

アイテムを持ったままだと違うキャラクターになってしまう
アイテムを預けないまま八神楽の森に来てしまった場合は、一旦十六夜の里に戻って預け直してください。
手持ちにミナモがいることを確認できたら外に出て、まずは1人目のミナモを仲間にします。
ミナモは画面上からいなくなりますが、ゲーム内ではまだ存在する扱いになっているので次のステップで呼び戻します。
補足:ミナモと他の仲間の違いについて
ミナモ以外の仲間は話しかけたキャラクターがそのままダンジョンについてきます。
しかしミナモの場合、八神楽の森にいるのはただのNPCで、このNPCに話しかけて「はい」を選択すると別個体のミナモが新しく生成されるという形で仲間に加わります。
もともといたNPCのミナモは透明化の処理を施したうえで座標(0,0)に飛ばされます。
6.倉庫でミナモ呼び戻し
倉庫から手順1で用意した壺を3つ取り出します。
壺を取り出したら、各壺にミナモを入れていきます。
キャラクター化したnullは消えないのでいくらでも入れることができますが、壺1つにつき1人で十分です。
全ての壺にミナモを入れ終えたら、その内の1つを倉庫の左下に向かって投げて割ります。
どの方向から投げても大丈夫です。

今回は赤丸の場所に投げました
壺を割った事によって、座標(0,0)にいたミナモは以下の場所にワープしました。

壺を割ったら、倉庫から出て最初にミナモがいた場所まで移動します。
定位置から外れたNPCは元の場所まで戻ろうとするので、ワープ先まで迎えに行く必要はありません。
ここまでの手順が全て上手くいっていれば、透明なミナモがいて再度話しかけられるようになっているはずです。

途中で引っかかっていたり、壁の中に埋まっていたりする
あとは残っている壺の分だけ同じことを繰り返せば、ミナモを4人仲間にすることができます。

ギタンの額が違うのは一回撮り直したから
以上で「ミナモを4人仲間にしよう」の説明は終わりです。
一人じゃ寂しいクリスマス、皆さんもミナモを4人に増やしてシャンメリーで乾杯するなどしてみてはいかがでしょうか。
では!(「Win版アスカ20周年おめでとう!」と書かれたソリに乗って去る)
シャンシャンシャン…
シャンシャンシャン…
シャンシャンシャン…

ミナモ「ちょっと!先にアスカと約束してたのは私よ」
アスカ「はははは。こらこら、そんなに引っ張っては服が破けてしまうでござるよ」




アスカは気付いていなかった
あのとき放たれたオオイカリメガタウロスの一撃は、確かにアスカの心臓を抉っていたのだ
ミナモが4人もいるわけがない
全ては死にゆくアスカが最期に見た、幸せな幻想に過ぎないのであった……



