見出し画像

DX広報を考えてみる

米原裕二@教育&DX

広報とは?

広報は、調べによると『情報を発信すること』と記載されています。

つまり、自分達のやっている活動をHPやSNSなどで発信して知ってもらい、ファンになってもらう事にあります。

YouTubeやTwitterで言うインフルエンサーは、これに該当します。日常的な体験やコンテンツを発信して、共感したファンがチャンネル登録やフォローをしてくれるわけです。

登録者数やフォロワーが多くなると、『影響力がある』とも言われます。

この影響力を獲得する工程が、広報と考えることも出来ます。

広報に加えて、販売しているサービスがあると、買ってもらいたいので、集客や販促を行います。

集客と販促とは?

集客とは?

集客は、サービス提供するうえで呼び込む事です。つまり、学校で言うサービスは、教育コンテンツなので、その教育コンテンツに対する呼び込みを行うことを指します。

サービスを提供する企業にとって、何人に知ってもらえるか?最も大事なのが『集客』です。

広報と集客は、類似していますが、言葉の使い分けは重要なので、区別しておきましょう。

活動の情報発信が『広報』、サービスに対する呼び込みが『集客』です。

販促とは?

販促は、販売促進の略語で、顧客の購買意欲を促進する活動を言います。

サービス提供する側にとって、販促は非常に大切です。なぜ必要なのか?それは、簡単に人間は目の前の商品を買わない事にあります。

みなさんは、買う時にどんな判断基準で勝っていますか?買う時に悩んでいませんか?

買うまでには、あるプロセスがあるんです。それが、『AIDMAの法則』です。そのプロセスは下記です。

  1. 注意、認知

  2. 関心

  3. 欲求

  4. 記憶

  5. 行動

1.注意、認知
上記でもある通り、注意や認知が最も重要です。あなたが手に取る商品は、何かで見たから?聞いたからではありませんか?つまり買ってもらう為には、気づいてもらわないといけないんです。注意、認知を上げる代表的な手法としてWeb広告のリスティングやSNS活動、SEO対策があるんです。

2.関心
これは、便利!気になる!と思わせる段階です。認知あっても、気になる!に繋げられないと見てももらえないんです。Twitterでいうと、インプレッションは稼げるけどエンゲージメントに繋げられてないということです。なので、時期や状況に合わせたキーワードの使い方には十分注意が必要です。

3.欲求
欲求は、購買意欲が湧く瞬間になります。例えば、Twitterから商品ページに流入し、商品が買われるか?という段階が欲求です。購入までの一押しが、何によってなされているのか?これは企業内でも検討する必要があります。

4.記憶
人間は、普段店で欲しいものを全部買うわけではありません。あらゆる理由で優先順位をつけて、高いものを買うはずです。〇〇は欲しいけど、今度にしよ!と思った経験は上記に該当します。そこで、また今度!にリマインドをかけて買ってもらう事が大事なんです。その手法は、注意、認知と似ていて、Web広告のリスティングやSNS活動が挙げられます。文章やリスティングをかけるキーワードが異なる点です。

5.行動
行動は、商品やサービスの購入です。行動するまでのプロセスは、5つの手順を通ると言われています。

広報、集客、販促のまとめ

ここまでの一旦まとめると、つまり下記なんです。

  1. 広報は、企業活動の発信

  2. 集客は、サービスへの呼び込み

  3. 販促は、認知から購入してもらうための活動

これら踏まえて考えるDX広報とは?を考えてみます。

DX広報とは?

DXは、データ活用によるサービスの変革を言います。サービス変革を前提として、広報にどんな課題感があって、どんなデータをどう活用すると便利になるでしょうか?

広報では、発信内容が顧客に刺さっているか?
集客では、エンゲージがとれているか?
販促では、5つの階段をどこまで登っているか?

これらが視覚的かつ自動化されていたらどうでしょう?
サービスを発信して、なぜ行動まで辿り着かないのか検討する事ができます。

もう一つ大事な点が『顧客情報』です。
あなたのサービスは、誰に選ばれているのか知ることで、狙ったターゲットに刺さる確率を出せます。

つまり、発信から商品購入までのフローが自動化され常に可視化された状態を作り、個々に1番刺さる発信方法を選択できればDX広報と言えるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
米原裕二@教育&DX
【保有資格】柔道整復師【分野】DX、教育、ICT 【Facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100012602044867 【Instagram】https://www.instagram.com/y.yuji_1986