見出し画像

Under the Full Moon

 貴方へのこの気持ち。
 彼の国の文才は「月が綺麗ですね」と意訳したらしい。その真意はどうあれ、芳しい妙味を味わわせてくれる台詞と言えよう。
 思いのままを、言葉にして伝えることも時には必要だろう。飾り気のない投げかけがひたすら愛しい瞬間も確かにある。ただ、「赤」ひとことでも受け手によってグラデーションを生み出すように、この気持ちには、様々な色合いが存在する。
 柔らかい笑顔を向けられたなら、疲れは不思議と消えて行くし、貴方の「大丈夫」を聞けば杞憂とは無縁でいられる。「そのままでいいよ」に背中を押され、「ありがとう」に救われるときだって。

 一言では言い尽くせない感謝。一言では言い表せない想い。そんな悩みに応えるために編纂されたのが辞書ではないだろうか。
 辞書の存在理由は、是非その辺りに在って欲しい。
 月が綺麗ですね。
 満月の夜はお好きですか。私には満月も新月も三日月も、みな等しく美しく見えます。貴方がそばに居てくれるおかげで。そうやって、私の世界を照らしてくれるおかげで。

 愛しい名を呼ぶ。
 月明かりを浴びて煌めく瞳は私の宝物。
 「月が綺麗ですね」

 私の辞書の月の頁には、貴方がそっと、微笑んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?