見出し画像

日本が統治していた頃の台湾を正確に知りたくなってきた

台湾から届いたポストカードに描かれているのは笑っているように見える女性。
そしてその上には日本語で『演芸とキネマ』と書かれています。

画像1

裏には作者の名前が。
その名は『國島水馬』

彼は第一次大戦後、日本が台湾を統治していた頃の「新聞風刺漫画家」だそうです。

いかにも戦時中と思わせるモノや

画像2

台湾銀行と書かれた金庫が傾いているモノ

画像3

大きな魚が描かれたものなどがありました。

画像4

でも、考えてみたら「風刺漫画」って政治や社会を風刺するんですよね?

当時の日本政府や日本軍を批判するような漫画を描いて大丈夫だったのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #台湾 #postcrossing #postcard #Taiwan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?