見出し画像

いかにも社会主義国らしいポスター

『5年以内にエストニアSSRの漁業を85%増加させること。』

どこかの国の偉い人が同じような事を言っていませんでしたか?

上の文章は受け取ったポストカードの上に書いてあるロシア語(?)を翻訳したものです。

" To increase fishing in the Estonian SSR by 85% within five years. "

そしてポストカードの下の文章を翻訳してみると

" MORE HIGH QUALITY FISH FOR THE STATE! "
『その州でのより高品質の魚!』

今回受け取ったポストカードはエストニアのユーザーさんが送ってくれました。

カードに印刷されていたのですが、この絵は【ソビエト時代の宣伝ポスターの複製】だそうです。

今の若い人達は【ソビエト社会主義共和国連邦】を知ってますかね?

学校の授業を真面目に聞いていたら「なぁーんか聞いたことあるし〜」ってかんじでしょうか。

ソビエト社会主義共和国連邦→通称「ソ連」が崩壊したのが1991年。

あれから28年もたったんですね。

早いなぁ〜 σ(^_^;)


ちょっと気になったのがメッセージ面の真ん中に貼られたシール。

【KGB】

KGBと言えばソ連国家保安委員会の略です。
ソ連の崩壊と同時に解散しましたが当時のソ連の秘密警察です。

諜報活動もしていたのでアメリカのCIAやイギリスのMI6と似たような活動をしていたと思えばいいのかな。

映画の "007" や "ミッションインポッシブル" を連想される方も多いでしょう。

そうそう!

プーチン大統領もKGBの出身でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Hello ! Tere !
I'm waiicenhe 60 years old !
I live nature ,are mals,history,extreme,read &photography l.t.c.
Greetings from Tallier.
Happy postcrossing !

こんにちは ! テレ!
私は60歳です。
私は自然の中で生きています。
タリエからのご挨拶。
ハッピーポストクロス!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ロシア #KGB #postcrossing #postcard #Russia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?