スクリーンショット_2019-06-24_19

どんなサイトを作る!?〜 キーワードプランナー 〜

前回「サイトを立ち上げるぞ!!!」で記載した1ステップ目として、どのようなサイトにするかを決めます。

どんなサイトを作る?

WEBサイトと言っても、色々な種類があります。ブログサイト、ECサイト、ポートフォリオサイト、コーポレートサイト、LPなどなど・・・
今回は「何でもいいからサイトを立ち上げてGoogleアナリティクスを導入して、使える、触れる状態にする」を目標として設定しています。
そのため、サイトを構築しやすく、記事を書きやすいブログにしたいと思います。

ネタは?

ブログサイトを構築して、Googleアナリティクスを導入後、よし!ブログを書こうと思っても、すぐにネタが思いつくとは限りません。そのため、事前にネタ探しをしたいと思います。

またせっかくサイトを公開しても、閲覧してくれる人がいないとGoogleアナリティクスを導入した意味も面白さもありません。そのため、ある程度、閲覧してくれるであろう記事、またSEOを意識した記事にしたいのでキーワードを選定しておきます。

まずは自分が日頃、関心・興味があるワードを洗い出しておきましょう。

PM、プロジェックトマネージャー、営業、プリセールス
コーチング、マネジメント、EQ
犬、保護犬、動物
EC、効率化、業務システム
PL、BS、財務、決算書、株
年収、給与、企業、起業、上司、部下、組織
時事、ニュース
副業、せどり、メルカリ、ヤフオク
ブログ、wordpress、Googleアナリティクス
筋トレ、ダイエット、肉体改造、ボディメイク
鬼嫁、怖い、大変、気を使う、取引先以上、休日は休みじゃない

上記のワードから世間はどのような情報を検索しているのか調べてみたいと思います。そしてよく検索されているワードの組み合わせの中で、ブログの記事ネタとして投稿しくこととします。

検索キーワードを調べる

先ほど列挙したキーワードを軸にどのような組み合わせで検索されているのかは無料ツールで調べることができます。

kouho.jp
メインとなるキーワードを入力するとよく利用されるキーワード候補を表示してくれる無料ツールです。(6/18時点ではgoogleサジェストは調整中で利用が出来ませんでした)
以下は楽天サジェストで「筋トレ」を入力した結果です。

関連キーワード取得ツール
こちらもメインとなるキーワードを入力すると続くキーワード候補を検索してくれます。このツールの特徴は「Yahoo!知恵袋」「教えて!Goo」などの質問サイトも含まれているので、ユーザーがどのような悩みを持っているのかがわかるようになっています。悩みを持っているユーザーの方が、サイト滞在してくれる時間は長そうですね。

Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーでは、対象となるキーワードがGoogleでどのくらい利用されているがわかります。こちらはGoogleAdwordsで広告に出稿していないと正確な検索回数がわからないようですが、無料でも十分利用できる内容だと思います。

まとめ

今回は「筋トレ」で検索して見た結果、いくつかのツールで「筋トレ」と一緒に検索されているワードは「トレーニング」とか「ダイエット」という事がわかりました。また楽天などでは商品を検索する際に「サプリ」とか「グッズ」などのキーワードで組み合わせて検索されていることがわかります。

今回のキーワードから「筋トレ」をネタとする記事にする場合は、ダイエットの内容も組み込んだ文章にしつつ、実際に家庭でもできる筋トレグッズの紹介をすることも出来そうです。

他にも自分が興味があるワードをメイン検索ワードとして、上記のツールに表示されたキーワード候補の中から「この組み合わせであれば、書けそうだな」と思うキーワードを選んで記事にしていくこととします。

次へ「CMS選定とサイト構築




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?