一進一退の副鼻腔炎

良化していた副鼻腔炎的症状が悪化しました。
茶色っぽい黄色のものが朝イチ鼻から降りてきました。

口の痛みは少し癒えている。
しかし朝イチの痰の色が濃くなっている。
鼻の奥の詰まり感が悪化している。

梅雨入りしたことや
入浴をこまめにしたこと
などが要因だろうか

細菌性ではないのにどうしてこんなことになっているのだろう。
不思議だ。

先日、内科での診察で尿検査で糖がでたこと、一時期は下がっていた血糖値の上昇傾向が以前よりも顕著に転化し血液検査2期間ぶん高止まりしていたこと、感染症の問題で鼻や口腔内の不快感を放置し続けていたこと、などの要因が心当たりだが、因果関係に確信はない。

血糖値が高いと傷の治りが悪いとか体内が炎症しているとか、そういう話を聞くので関連性はあるかもしれない。
初期症状のうちに通院しておけば長患いしなかったかもしれない。

ああ、左上の奥歯がやや痛いのは慢性副鼻腔炎のせいかと思ったが虫歯の可能性もあるんだろうか。一度歯医者に行きたいが家計的に今すぐとは行かないので悩ましい。しかし一度行っておいたほうがいいのかな?

歯の影響からくる副鼻腔炎のような症状もあるらしいので。親知らずが悪さしてたりするんだろうか。困ったものだ。

でも、歯茎がいたいと言ったら耳鼻咽喉科の先生が歯をみてくださったので虫歯なら指摘がありそうなもんだが。虫歯でもないならやっぱ親知らず?

お金もモチベーションもないがかかりつけの歯科へ行くべきだろうか。このまま耳鼻咽喉科経由でデカ目の病院に行く流れになるのを座して待つべきだろうか。どっちがいいのだろう。一度レントゲンで見てもらうくらいはいいかなぁ。5000円くらいはかかるのでホイホイ行けないんだが…苦笑。

もしよろしければサポートをお願いいたします