見出し画像

マカーのぼくがWindows機を買っておもったこと

大学入学時に初めて自分のPCを購入する際に、絶対にMacが欲しくなるから、はじめからMacにしたほうがいいよ、という先輩のありがたいお言葉により、MacbookPro(Mid2014だったと思います)を購入しました。

6年が経過し、かんたんな書類作成やブラウジングでは困らずとも、イラストソフトやPhotoshopを開いたりペンタブをつないだりするのはしんどくなっていました。バッテリーもかなりヘタってしまい、電源をつないでないと1時間くらいで放電してしまっていた、というのもあります。

まぁ大学入学~大学院(中退)、社会人1年目を乗り越えてくれたので、引退させてあげようということで新しいPCを購入しました。(例の10万円がいただけるというのもかなり大きな要因)

ぼく自身のPC歴でいうと、大学入学までほとんどPCを触っていなかったので、Macしかわかりません。という状態だったのですが、気づいたらWindowsのゲーミングPC(デスクトップ・ミニタワー型)を購入していました。

Windowsを購入した理由

ざっくりと2つの理由があります。

1. コスパ重視
2. Windowsでしかできないゲームをやりたかった

1. コスパ重視

単純に同じスペックにするとなると、Macで用意するより、Windowsでのほうが圧倒的に安く購入可能です。ぼくの場合、Macbookをクラムシェル化して使用していたので、キーボードやマウス・モニターはすでに持っていたし、本体を購入するだけですぐ使える状況だった、というのもあり、より安価なデスクトップタイプにしました。(まぁ放熱的なことを考えてというのもあります)

2.Windowsでしかできないゲームをやりたかった

これはあるあるなのではないでしょうか?ぼくはそこまでゲーマーではないですが、なんとなくPCゲームをやってみたいなーと思っていました。そこでSteamを覗いていたところ、Windowsしかサポートされていないゲームが多いこと多いこと。。 

逆にMacでないとだめなことがあまり見当たりませんでした。ブラウジング自体は使っているMacでも頑張ってもらえばよいし、重い作業をメインにするならゲーム目的で構成すれば他の用途には十分耐えられると判断できました。


また、Windowsにして良かったこととイマイチかもと思っていることをそれぞれ挙げると

良かったこと

1. やりたかったゲームができた
2. 予算を抑えながらもMacを買うよりもスペックの高いPCになった
3. 思ったより起動が早い・仮想デスクトップあった

1. やりたかったゲームができた

このためにWin機を買ったと言っても過言ではないです。大満足です。これまでほとんどゲームをやったこともないのですが、FPSゲームに手を出したりしています。勉強する時間が圧迫されてきちゃっているので反省しています。休日ゲームにして、平日夜は勉強したりっていう時間にしようとおもっています。

2. スペックの高いPCになった

コスパの問題ですね。Win機を検討する前はmac miniを購入しようかと悩んでいたのですが、圧倒的に安くすみました。しかも、スペックも検討していたMac miniより良くなりました。嬉しい。

3. 思ったより起動が早い、仮想デスクトップ

ぼくのwindowsのイメージは実はXPで止まっていました。起動が遅くてドットが目立つデザインで、デスクトップ切り替え(初めてMacを触ったときに衝撃を受けました)がないとなるともう使えないと思っていました。

起動がかなり早い(ぼくのMacbookの起動より全然早い)し、デスクトップ切り替えもある。十分使えます。懸念点がなくなった感じがしました。すごい。(というかXPで記憶が止まってるのはやばい。)

イマイチかもと思っていること

1. フォントがダサい
2. 設定項目多すぎる&わかりにくい
3. デザインツール使うならmacだったかも???

1.フォントがダサい

Macの標準フォントがかなり良かったのだなぁとめちゃくちゃ実感しています。ブラウザのフォントとか特に。また、XDで作成したデータがほとんどフォントがなくてデータが死んでしまったのもしんどくて泣きました。(後日フォントを移行させてある程度復活できました)

2. 設定項目が多すぎる&わかりにくい

Win機はカスタマイズ性がすごい。わかる。とはいえ、めちゃくちゃ項目多すぎるしどこからやったらいいかわかりにくすぎました。ググれば何でも出てくるとはいえ、マウスのスクロールの向きを逆にするのとかわかりにくすぎませんかね。このくらい、チェックボックス1つでできるようにしておいてほしいものです。

3. デザインツール使うならmacだったかも?

まだMacでも触り始めだったし、Winに変えてもなんとかなるかなと思っていたのですが、デザインに関してはMacのほうがなんとなく見やすいし、フォントもよいものが多いような気がします。ただ、まだあまり使いこなせてない感じもするので(?)です。


あまりにMacのほうがいいなと思うことがあったらまたPC購入しているかもしれません。iPadかもしれません。その時考えます。社会人バンザイ。


たにぐち


最後まで読んでいただきありがとうございます。