見出し画像

新しい試み,「複製可能」なレジュメを販売する理由

緊急事態宣言の影響により困ったこともありましたが,一方で,学者の先生の講義も無料でYouTubeで聴けるようになるなど,情報へのアクセスのしやすくなった部分もみられます。

このような世の中の状況では,インプット用の教材(講義,レジュメ)は,ますます低コストでアクセスできるようになると見込まれます。

とすれば,差がついてくるのは「アウトプット」の部分です。アウトプットの質をいかに高めるのかが,これまで以上に重要となってきます。

ところで,「アウトプット」の手段として,「自主ゼミ」を活用している方は多いと思われます。私も受験生の頃,自主ゼミに誘っていただき,うまくレベルアップを実現できたと記憶しています。

自主ゼミを進める際に悩むのが,演習教材の選定と答案例をどうするのかということです。演習教材は色々とありますので,答案例があるかどうかも一つの選定基準になると思います。

自主ゼミを何かしらの形でお手伝いできないかと検討していたところ,アウトプット用の教材について,自主ゼミでの利用のための複製を認める,という方法を思いつきました。

皆さんの自主ゼミの補助教材として,提供いたしますので,ぜひご利用ください。

画像1

データの複製を真正面から認めるのは,資格試験業界においては実験的な試みだと思います。購入者が,自主ゼミや勉強感じするに際して,同じメンバーの中でPDFデータを共有することを認める形でデータを販売します。

Wordデータも付いていますが,これは購入者のみが利用できます。自主ゼミメンバーで編集利用する場合は,それぞれでご購入ください。

ただし,皆さんが自主ゼミで使われているかどうかに関してこちらでチェックしようありません。あくまでも,皆さんとの信頼関係で成り立つような仕組みになっていますので、取り扱いにはご注意ください

自主ゼミはペースメーカーの役割を果たしたり,自分の理解を言語化する機会を作ることができたりするなど,レベルアップのための有効なツールです。その補助教材として,私の提供するレジュメをうまく役立ててください。

画像2

『事例問題から考える憲法』の論述例レジュメはこちらです。

5月末日まで,5980円を2980円としています。

今後,民法演習サブノートの論述例も販売予定です。ご期待ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 感想のコメントやいいねをいただけますと記事更新の励みになります。