見出し画像

【MUP/M1WK1-1】 (インスタ準備編)

はじめまして!
東京品川の美容師YOUと申します。
美容師をしながらMUPウサギクラスに在籍する社会人学生でもあります。本記事では主にMUPウサギクラスで学んだことをアウトプットしていきます。では早速、、、
インスタグラム を活用してブランディング&発信スキルを身に着ける

《Instagram概要》

画像」や「動画」を投稿したりシェアしたりしてヴィジュアル(視覚)的に楽しめるSNSです。人間は視覚(ヴィジュアル)最も影響を受けやすいといわれています。「視覚55%」「聴覚38%」「言語7%」

《数字で見るInstagram》

・世界ユーザー数→世界:10億人/日本:3300万人

またSNSでありながらGoogleと同じように検索を行うユーザーが多い点が特徴です。検索とSNSの機能をあわせ持つメディアがInstagramです。主要SNSの月間アクティブ率を比較してみても→LINE86%/Twitter70.2%/Instagram84.7%/Facebook56.1%となっており、インスタグラムの利用率は非常に高くなっていることが分かります。では早速インスタグラムを本格運用を始めていきましょう!

《ターゲット選定》

狙うターゲットをしっかり定めていきます。「年齢」「職業」「家族構成」「趣味」「休日」など詳細を細かく設定していきましょう。あなたが発信したい内容に興味がありそうな人物をペルソナ作成するといいでしょう。そうすることで相手深く刺さるアカウントを作ることができます。

《プロフィール設定》

誰に向いているアカウントなのか明確化していきます。まずは、あなたが何者なのか相手伝わるようにしていきます。またプロフィールは項目を3~5つくらいの箇条書きにして視覚的に見やすくしましょう。そして訪れてた方が興味を惹かれるように、権威性のあるキーワードを入れ込みとよりいいでしょう。私のアカウントでは、『エグゼグティブ』や『指名数5年連続NO.1』などのワードが興味を引くワードとなっております。

《リンク編集》 

おすすめ短縮URLサービス
Bitly https://bitly.com/

インスタグラム上でご自身のHPやリンクをご紹介する際には短縮URLを作成しましょう。プロフィール部分の見栄えを良くでき、パラメータが付いた非常に長いURLよりもクリック率にも期待できます。


《ソーシャルアバターを設定する》

ソーシャルアバターとは、SNS上で演じていくキャラクターのことです。キャラクターをしっかり設定し軸がブレないSNSの運用を行うことができるようになります。具体的なポイントは3つ。


①なりたい自分を書き出す
※「なりたい自分」「なるべき自分」「なれそうな自分」のうちどれかを書き出してみる。細かい設定まで書けるとよりよいです。
例)社会的に影響力の強い美容師、実業家になりたい。とか

②ゴールを設定する
※「インスタグラム 上でどういう人を集めたいか?」というゴール設定を明確にする。
例)自分専属の美容師を探している女性。とか

③他人を知人にする3Cを設定する
※(3C)
complex:コンプレックスをさらけ出す
→親近感から安心して人が集まりやすい。
confidence:自分の自信のあるものを明確に
→特技など自信があるものがあると人は集まりやすくなる。
controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす
→権威性、社会証明、返報性の3つの要素があることフォロワーをコントロールしやすくなる。

《投稿用写真フォルダを作成する》

GoogleDriveでフォルダーを作成する。

<まずはフォルダーを作ろう>

■手順

1→グーグルドライブにアクセス

2→「新規」より「フォルダ」を選択

3→名前を決めて「作成」完了☆

最後に、投稿用写真を60枚用意しよう

投稿写真は、フリー素材でも構いませんが
自分が演じていくソーシャルアバターの世界観が伝わりやすいものすると良いです。


以上、今回のアウトプットでした。
最初なかなか書き方がわからず試行錯誤でしたがなんとか1つ完成😅これからは、スピードをブラッシュアップさせねば、、学び狂います!