見出し画像

土曜日テニスベア杯【男子シングルス・中級】(テニス・草トーナメント・レビュー)


クイックレビュー

参加者のレベル(*):★★★★☆
コートや環境:★★★☆☆
試合の回転スピード:★★★★★
満足度:★★★☆☆(人数が少ない時は少し寂しい、練習試合と割り切れば良い環境)
(*)レベルの基準は高い低いではなく、今の私のレベルにあっているかです。

自己紹介

テニス歴:高校+大学で部活。社会人4年目で再開し、週1~2回
レベル:テニスベア6(厳密には5.5くらいかと)。中上級の試合だと、決勝トーナメントにはいけるが、優勝はできないがよくあるパターンです。

大会概要

  • 参加日:2024年7月13日、27日(2回参加しました)

  • 参加人数:5名(13日)、3名(27日)

  • コート:オムニコート2~3面

  • 駐車場:有(多数)

  • 会場:ハローテニスクラブ(https://www.sira-tennis.com/

  • 住所:神奈川県横浜市神奈川区羽沢町1242

  • 申込方法:テニスベア(https://www.tennisbear.net/circle/853/info

大会レビュー

【コート】
・コートは特に不満はないが、一部コートは少し傾いている
・ナイターも特に気になる点は無し

【試合形式】
・全試合ノーアドバンテージ&6ゲーム先取
・試合形式は3名、5名の時、どちらも総当たりを行った
・3名の際は総当たり終了後、練習試合としてもう1巡総当たりを行った
・最大でも6名で2コート(コート状況によって3コート)使用できるので、試合の回転はかなり早い。早過ぎて体力的に厳しいくらいだが、短い時間で効率良く試合ができる。
・2回とも4試合行うことができたので、試合経験という意味では大満足。
・ただ、普段8名〜12名の大会に出ることが多かったので、トーナメントという意味では少し寂しい感じがする。
・5名以上揃う日はあまりない印象で、3名集まらずに流れている回もあるのではないかと思います。
・直前に思い立ってサクッと短い時間で試合練習がしたい時には、とても良いのではないかと思います。

【レベル※めちゃくちゃ主観です】
・中上級〜上級(ベアレベル6~7)の方が集まっている印象で、どちらの回にもレベル7相当の方がいらっしゃいました。

自身のテニスの振り返り

【内容&反省】
・両日程とも繋いでいるだけでは中々浅い球が飛んで来ず、こちらが攻めても簡単にはミスしてくれない相手が多かったように思います。
・こういった相手に勝つには、①こちらも簡単にはミスしないこと、②攻める際にはしっかりと攻め切ることが必要になりますね。
・①に関しては、攻めるorもう1球待つの判断が曖昧で、特にサーブ後の3球目で、中途半端に攻めに行ってしまったり、逆に無理して攻めに行ってしまったりした結果の失点が多く、相手からするとラッキーなポイントになってしまっていたと思います。
・②に関しては、試合になるとボールを待ってしまいがちですが、もう1歩だけ前に入ることで、ボールに角度をつけられるので、より相手にとって厳しい攻めを行うことができたように思います。
・後は、試合になればその日の感触が良いショットとそうではないショットがあるので、あまり理想のテニスに固執し過ぎず、その日に使えるショットで組み立てることも中上級レベルだと必要かなと思いました。

総括

・5名総当たりの日は特に、最終試合はお互い満身創痍…笑
・勝ち負けに関わらず短い時間で沢山試合をしたい日には良い大会です。
・オーナーの方も感じの良い方でした。

今後もアップしていきますので、もしよろしければいいね・フォローいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?