白川町民的「岐阜にイジュー! 第3話 畑仕事を体験する」感想

あらすじ
ご近所のお年寄りに挨拶に伺い、たくさんの野菜や生活用品を貰う美晴と花。
先輩移住者の宇野夫妻にも出会い、農業体験をさせてもらうことになったが、実際の農作業はかなりの重労働。 宇野夫婦の移住に対する覚悟を知ったふたりだった。

公式サイトより

予告動画

感想

挨拶まわりでご近所の方と触れ合い。
藤井のおばあちゃん、今井のおじいちゃんの暖かい笑顔にほっこり。
お友達になりたい…!

先輩移住者、宇野さん夫婦のお宅。実際の移住者の方のお宅だそう。薪ストーブや木のあたたかさ感じる内装にこだわりを感じます。

農業体験は、ドラマを見ているというより実際の体験を見ているような雰囲気。BGMが全くないシーンもあり、畑を耕す音、風の音、鳥の声が心地よく聴こえました。

夕食が豪華・・・!
畑で採れた野菜やご近所の方からいただいた食材でしょうか。
実家での食卓で、山菜の天ぷら(山で採ってきた)や土筆の煮物(近所で摘んできた)が出てきたのを思い出しました。

あったかいオーラの中に「自分の力で生きていく」覚悟が伝わる宇野さん夫婦。憧れると同時に、美晴と花が自分たちと比較して不安を感じてしまうのも何だか理解できます。田舎への移住は、今のところ「覚悟がいるもの」というイメージが強いかもしれません。楽しいだけじゃない、という田舎移住のリアルを少し感じる回でもありました。

「イジューに乾杯~AFTER TALK~」その3

農家(移住8年目)
伊藤和徳さん

宇野さんのモデルになった方。
自宅や畑もこの方のものだそうで、こだわりの内装の裏話も聞くことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?