見出し画像

上を向くと首が痛い

今回の記事はお客様の施術レポートです。
数回メンテナンスとして施術をさせて頂いている方ですが、この時は少し落ち着かないご様子でのご来店でした。


早速痛みの原因を全身から診察していくと、『骨盤』にある歪みが最も身体を制限していました。

『骨盤』は身体の中で1番重く、動きが始まるところです。物を動かす時、軽い部位よりも重い部位を動かした方が楽に動かせるように、人体において骨盤が動きにくくなってしまうと全ての動きに必要以上の力が必要になってしまいます。


●動きにくい部位(頑張れない)→骨盤
●動かしやすい部位(頑張り過ぎ)→首
という状態で、
その結果、頑張り過ぎた首に痛みが生じていました。



また、今回の『骨盤』の歪みには感情の影響も感じられました。

骨格の歪みは、心理面への影響として自己受容に関わると言われています。
ショックな出来事や自分を否定するような気持ちが出ていると、骨格に歪みが生じることもありますし、逆に骨格の歪みがそういった気持ちを作っていることも多くあります。



施術は骨盤をメインに、最後に背骨と下半身のコンデションを行いました。痛みの改善と可動域の変化がみられ、合わせて心の面でもすっきりとした感じ。
落ち着きを取り戻されている様子でした。


痛みの原因の多くはそこになく、身体がバランスを取ろうとした結果生じていることがほとんどです。
全身を診察し、原因に対して適切なアプローチが出来ればしっかりと変化は起きてきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?