見出し画像

2022/5/22(日)ぴーでぃーしーえー

2022/5/22 PDCA
Plan (簡単な計画を立てる)

Plan1:作曲中の曲に間奏を付け足し、曲として、違和感が無いか確認する。違和感があれば、曲のメロディーから全てやり直す方向で進める。

Plan2:BASEでは、pixiv factory と言う会社と提携しているので、そこにふりかけとかかっているような商品が無いか確認する。無い場合は、ドルフィンソングの歌うイルカの乱と同様の商品でデザインを変更して出してみる。

よし、昨日考えた
Action (簡単な改善案を書く)
を元に
Plan (簡単な計画を立てる)
をやりました。

今日は、Twitterで博士の奥さまが不動産会社を決めるにあたって、困っているようでしたので、返信で提案していたところ、とても喜んでいただき嬉しかったです。
もしかしたら、気を遣っていただいたのかもしてないのですが、それでも嬉しかったです。

「はかせのみせ」で、芸人春秋や SUIDOBASHI KID Tシャツがたくさん売れて、はかせファミリーが潤うと良いな。
はかせの出馬で、とてもショックを受けていらっしゃると思うので、せめてそういうところで、報われてほしい。

ところで、もうすぐ松戸市で松戸市長選挙があります。
全部の候補者をよく調べて、一番考えに合っている候補者に入れたいと思います。
ボクは支持政党が無いので、完全に個人がどんな人かで選びます。

世の中から政党が無くなれば、政党助成金を欲しがったり、プールしたりすることは無くなるかと思います。

でも、みんなお金好きだから、そのルールを変えることができる勇気のある政治家はいないだろうなぁ。

最近、金融教育について、考えることがあるのですが、
「三角関数なんかやってないで、金融教育をしないといけない。」
とおっしゃられている政治家を見ました。

「なにそれ?」
と思いました。
「三角関数と習うと金融教育は受けることができないんですか?」
と思われるだけですよ。
聞いていてがっかりしました。

誰かを責めることばかり考えていて、何を伝えるべきなのかを考え忘れているのでは無いでしょうか。

「私は金融教育を進めることが大事だと思います。例えば、景気は好景気と不況を繰り返すことを知っておくこと。為替も1ドル=110円がずっと続くことはなく、毎日値段が変わっていると言うこと。をちゃんと理解していれば。毎月1万円貯蓄しようと考えた人が、5,000円を円預金。5,000円分の米ドル預金と分けて貯蓄すると言う人が増えます。そうすると、1ドル=130円になった時に、貯金は目減りしていません。投資は全て「お金を増やすギャンブル」だと勘違いしていませんか?資産を守るための手段でもあるんですよ。」

こう言う話をできる人はいないのでしょうか?

金融教育を進めたいのなら、金融教育に興味を持ってもらいなさい。
と心の中で、マツコデラックスさんのモノマネでツッコミを入れていました。

もっと分かりやすく、政治家なら、ボクのような素人よりももっと分かりやすく話をするようにしてください。
政治家が話をしている相手は、プロの方なのかも知れませんが、それはテレビやネットで取り上げられて見るのは素人の国民が大半です。
常に難しいことを知らない人に見られている意識で話をできる政治家になってください。

と、言うようなことを、誰か有名人がボクの代わりに言ってくれないかな。☺️

今日も、最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?