マガジンのカバー画像

Impression

7
運営しているクリエイター

記事一覧

僕たちのキングオブコント

僕たちのキングオブコント

音楽を止めて窓を開けた。窓の外からは少し肌寒い風と、途切れ途切れコオロギの鳴き声が流れてくる。

さっきまでの風や雨の轟音は落ち着いたようで。

地球史上最大の台風の爪痕は凄まじくて、夜が明けても、まだなお安心できない地域の方や、避難してる方を思うと胸が痛む。

予定されていた現実は、日本中でキャンセルが相次ぎ、代わりに用意された現実に、皆が皆、不安な長い夜を過ごしてる。あいにく、自分の住んでる街

もっとみる
必要のない仕事

必要のない仕事

ローテーブルの前で片膝を立てて、僕はネタを考えていた。

無音にしたテレビ画面には、津波の映像や、悲しみに暮れる人々が映っている。

東日本大震災から、数日が経った夜だった。

ゴールデンウィークに単独ライブを控えており、そのチケットはすでに発売されていた。

僕はその台本を書かなくてはならなかったが、どうにも集中することができないのだった。

こんなときに、自分はいったい何をやっているんだ?

もっとみる
「塩対応」と、震える指先と。レディー・ガガのエールはすべての人々に

「塩対応」と、震える指先と。レディー・ガガのエールはすべての人々に

取材対象とは、できることなら「プロとプロ」としてお付き合いができればと思っている。

ただ、彼我の差をカバーしきれないほど偉大な取材対象、というのも世の中にはたくさんいる。
もちろん、そういう取材機会をちょうだいして困ることなどない。ものすごく幸運なことだ。身震いしつつ、軽くは見られないようにと、必死に気を張ってことに臨む。

ただ多少気を張ったところで…というくらいのものを、実際の取材の中で見せ

もっとみる
この割れ切った世界の片隅で

この割れ切った世界の片隅で

コロナウイルスが社会に与えた最も大きな影響は、見えづらかった社会の分断を可視化したことではないでしょうか。

ステイホームできない、明日を生きるのすら精一杯な人。パソコンを持っておらず、家では完全に社会から隔離されてしまう人。勉強ができるような家庭環境でない人。外で遊ぶ自分を自慢げにSNSに載せる人。「クラスターフェス」と称し、コロナに積極的にかかろうとする人。感染者を引っ越しにまで追い込む地方の

もっとみる
祖国と自分

祖国と自分

私は今から、少し「勇気」を出して自分についてお話します。

最後まで読んで頂けると幸いです。

幼い頃からサッカーが大好きでした。

小学生の頃は地域のサッカークラブ、そして朝鮮学校のサッカー部でボールを追っていました。

夢は、朝鮮代表でワールドカップに出て優勝すること。

なでしこジャパンが優勝した2011年。その瞬間を、まだ12歳だった私がライバル心むき出しで見ていた事を鮮明に覚えています。

もっとみる
トトロに学ぶ、子供を大事にする方法

トトロに学ぶ、子供を大事にする方法

娘が絶賛、「となりのトトロ」大ブームである。

なぜかわからないが、アニメ映画を観たことがなかったはずの段階からずっと、「おうち、トトロ、いた」と両親に報告し、毎晩小さいトトロが我が家に遊びに来て、ダイニングテーブルの下でビールを飲んでいた、という荒唐無稽な話を繰り返している。

おそらく保育園でトトロの存在を知り、まぁ幼児によくある妄想をしていたのだろうが、金曜ロードショーで映画を観てからは、文

もっとみる
彼女と出逢って3ヶ月で婚約した僕は、24年間「年齢=彼女いない歴」だった

彼女と出逢って3ヶ月で婚約した僕は、24年間「年齢=彼女いない歴」だった

僕が一念発起して、彼女探しに七転八倒し、数年間、自分の不甲斐なさに悶絶しながらも素敵な人と巡り会い、3ヶ月で婚約するに至った話を書こうと思う。(今は結婚してる)

僕は自他共に認める変人だ。

まず経歴からして「普通」じゃない。生まれてこの方「普通」とは程遠い生活をしてきたし、なんとなく自分でも「普通じゃない自分」に少し誇りを持ってたと思う。

いろんな事情があって、学校にさっぱり行かなくなっ

もっとみる