Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)受験記録

はじめに

先日、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得しました。
どんな準備をしたのか、どんな試験だったのかなど、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)に興味がある方に少しでもお役に立てればと思います。

受験の理由・きっかけ

今まで資格取得にはあまり興味がなかったこともあり、GAIQのことも今回初めて知りました。
どのような資格なのだろうと調べたところ、「受験料無料!」「勉強ツールも無料でGoogleが提供!」ということがわかりました。
Googleアナリティクスは業務上でも使っていたので、その知識を忘れないよう&もっと知識を深めるために、Google アナリティクス個人認定資格の取得にチャレンジしてみようと思いました。

今まではGoogleアナリティクスは主に以下の目的で使用していました。

・ユーザー分析
・サイト分析
・SEOキーワード分析
・WEB広告 効果測定

「施策の結果が良くなかった場合、その結果のみで終わってしまったら本当の失敗。しかし結果から一つでも新しい発見があれば次に繋げられる。」
施策を行った際に、目標数値を達成することは重要というのは前提ではありますが、結果が芳しくなかった時に「この施策は失敗だった」とそれだけで片付けてしまうのではなく、結果からわかることを一個でも多くの発見をすることがとても重要だと気付きました。
もちろん失敗だけではなく、成功からも同じことが言えると思います。
その「新しい発見」をするためにも、分析ツールとしてシェアの大きいGoogleアナリティクスで「出来ること」を知っておくのは、大切だと感じています。

準備

受験にあたり、経験者さんがどんな取り組みをしているか調べたところ、必ず目を通すべきと紹介されていたのが、前項でも述べた「Google提供の無料提供ツール」が紹介されていましたので、私もこちらを使用しました。

Google アナリティクス初級者向けコース
Google アナリティクス上級者向けコース

ちなみに試験は中級とのこと。
動画で進んでいくレッスンですが、デモ画面も用意されているので、個人でGoogleアナリティクスを使って分析できるサイトを持っていない場合でも、デモ画面をいじることが出来るのがとても有難いと思いました。

・Web担などの情報ページ
動画では、用語についての細かい説明は省略されているので、不明点や疑問点は、Web担などの情報ページで補完しました。記事自体の更新日は古いのでインターフェースや追加された機能については都度最新の情報を探していく必要がありますが、基本的な用語や考え方などのベースは変わってない部分が多いので参考になりました。

試験

試験は90分。70問が出題されます。
試験は自身のPCで行いますので、好きな場所好きな時間でいつでも受ける事ができます。また資料も持ち込み可能なので、自信がないと思った設問には調べてから回答することも出来ます。

実際に試験を受けてみての感想ですが、まず90分は充分な時間だと思いました。設問が4択なこと、捻った設問ではないこともあり、自身の知識がある分野の設問は数秒で答えることが出来ます。
私は上記で紹介したGoogle アナリティクス初級者向けコースGoogle アナリティクス上級者向けコースを見ながら、ポイントをノートに記載しながら勉強していたので、まずはノートで解決→それでも不明な場合は検索という流れで進めていきました。

また、試験は24時間の間隔は必要ですが、何度でも受ける事が可能です。
私も実は一度お試しで受験いたしました。80%の正解率の場合、56問正解で合格なのですが、なんと55問正解という残念な結果に…
ただ、やはり一度受験をすると試験画面の確認や時間感覚がわかるので、一通り勉強が終わった段階で一度受験をしてみることをお勧めします。

試験を終えて(今後の目標)

今まで業務で使用していたもののベーシックな使い方が主だったため、自身が知っている「GAで出来ること」より遥かに多くの事が【GAから得られる】という事を知りました。また年々新しい機能も追加されている事も実感しました。
Google アナリティクス初級者向けコースの受講で、個人でもデモ画面を持つことが出来たので、隙間時間にデモ画面を使いながら知識を増やしていきたいと思っています。特にカスタムレポートの設定を重点的にモノにしていきたいと思っています。

また年内に「ウェブ解析士」を受験予定です。GAIQ取得のために勉強した知識が温かいうちに合格ができるよう頑張ろうと思っています。


余談:日頃ブログを読むのはとても好きなのですが、書いたことは無く、、、人に読んでもらうための文章はとても難しいと実感しました。
これもまた勉強ですね…何回か書いているうちに上手くなることを願って…