見出し画像

Home ─辿りついたのは北鎌倉

おはこんばんにちは〜!さとゆかです。

前回のマガジン『Home』の更新から、なんと1ヶ月以上間が空いてしまいました。時間の流れが早すぎます…。みなさんコロナは大丈夫でしょうか。いろいろと大丈夫じゃないこともありますよね。。頑張りすぎない程度に頑張っていきましょう…。

あれから1ヶ月半…私はどこで暮らしていたか?

さて本題に。2月の初旬、私はひょんなきっかけから「東京を旅しながら暮らしてみる」と宣言しまして。あれから、1ヶ月半くらい経ちました。

コロナの影響があらゆるところに広がり、結局2月後半は「移動ばかりしてると、この状況下いろいろリスクあるよな〜」と考えて、一旦放浪生活は終了。妹の新居に2週間、居候させてもらっていました。このタイミングで妹が一人暮らし始めるとは、ナイスすぎるタイミング。ありがたや。今まで妹とはそんなに仲良くなかったんですが、これをきっかけに距離が縮まった気がします。

そうこうしているうちに、ヤバいシェアハウスの隣人は、無事お引越しいただいたようで(管理会社さんの神対応)、なんとか東京のシェアハウスでも最低限平穏な生活ができるようになりました。ありがたや。

気づいたら、北鎌倉に辿りついた 👣

ただ実は私のシェアハウス、もう一つ問題がありまして。それは隣で行われている分譲マンション建設(2020年5月までの予定)。朝は「工事音⚡️」が目覚まし時計でした。「黒板を爪でキーーーって引っ掻いたときの音」を何倍にも大きくしたバージョンみたいな工事音なので、これが結構辛い。

それでとりあえずマンション完成するまで、次どこで生活しようかな〜と考え、「北鎌倉」で暮らすことにしたのです。(たぶん完成後も、あのシェアハウスには戻らない気もするけれど笑)

今もこのnoteは北鎌倉で書いています。

仕事は、東京の案件が多いので(都内で取材や常駐仕事が週2〜3なので半分都内、半分北鎌倉という現状)しばらくは行ったり来たりの二拠点生活。

スクリーンショット_2020-03-19_13_26_35

(そもそも北鎌倉って都内とどんくらい距離あるんだろうって思って、Googleマップスクショしてみました)

なぜ北鎌倉?

ていうかそもそもなぜ、鎌倉なの?ってところを、
ここから書いていきたいと思います。

もともと鎌倉エリアには、仲良くしているコミュニティ(友達・知人)がありまして。コミュニティってなんだよ??って感じだと思うんですけど、そこは長いので割愛します。笑

北鎌倉に半分住むことになったのは、2〜3年前からお世話になっていた北鎌倉在住のまっちさんに「ADDressっていうサービスがあって…」という話を聞いたのがきっかけ。

「え、定額4万円〜で、複数の家で生活できる??しかも拠点、全国にめっちゃあるじゃん!(サービス名だけ聞いたことあったけど、なんだそりゃ、そんな世界線がこの世に存在したのか…)」と衝撃&驚きまして。

ユーザー&利用検討者が集まるイベントなどにも参加し、もろもろ条件を確認したのち、3月からADDressユーザーに。

そんなこんなで、北鎌倉にある、なんかめっちゃでかくて、本がたくさんあって、木のぬくもり溢れる家で生活することになったのです。

(ちなみに、もともとは東洋・考古学者の先生の自邸で、そこを改装してできたお家らしい)

画像3
スクリーンショット 2020-03-19 13.54.56

👆ADDressのホームページ。
「いつもの場所が いくつもある、という生き方。」
っていうキャッチコピーが、最&高

いろいろな人が入れ替わりながら、生活する空間

災い転じて福となす」とは、まさにこのことで。

東京のシェアハウス生活でもろもろ苦戦していた私にとっては、ADDressは、救いの女神様的サービスだったのです。(ADDressの回し者とかではないんですけどね笑、本当にタイミングの良さも相まって、神がかり的な展開だと思う。笑 )

この多拠点プラットフォームは、週末家族で利用する人がいたり(ファミリーで全国いろんなところに出かけたい人にとっては、お得すぎるサービスだと思う)、いわゆるアドレスホッパー的な人たちが集ったり、会社員の方でもいろんなところで暮らしたいからと考えて工夫しながら利用したりしている人も(ADDress拠点から出社とか、面白そう。)

毎日いろいろな人が入れ替わり立ち代わり、ここで生活していくのです。

画像6

この前、住人の方と一緒に食べた、晩ご飯のキムチ鍋 🌝


「人の話を聞くのが好き」な私にとっては、思ってもみなかった、良い機会に恵まれています。本当にありがたい。

4月は仕事が少し落ち着く予定(コロナも少し落ち着いてくるかな…。)なので、今は北鎌倉の拠点だけの利用で、他の拠点には訪れたことがないのですが、徐々にいろんな拠点を旅してみたいなと👟✨

これからのコスト&荷物どうする課題

とはいえ、すべてがうまくいっている訳ではありませんで。笑

現状のままいくと、東京の方のシェアハウスとADDress合わせて、13万円くらいの出費が発生する見込み。単身でそれはずっとは無理だなーと思うので、どこかで東京の方のシェアハウスを手放すことになりそうです。

そうなると次は、荷物はどうする?(ADDressは、宿と家の間くらいの感じなので、基本荷物をそんなに置けない)東京で仕事するときはどこで過ごす?などの課題があります。

荷物問題は「ミニマリストになればなんとかなる!!」と半ば無理やり発想しているんですが笑、これは割と実現可能性が高い。なぜなら、もともとシェアハウス暮らしで、そこまで荷物は多くないのです(東京のシェアハウスも4畳+ロフト付きくらいのキャパ)。「本当に必要なものは何か」考える機会にもなりそうなので、挑戦してみたい。

東京で仕事するときの拠点問題は、結構迷いどころ。

昼間の仕事場は、これもまたサブスクですごいサービスがあって、日経がやっている「OFFICE PASS」を使っています。これを使うか、どこか安めのコワーキングスペースを探して、そこを仕事場にすればいけそう。

スクリーンショット 2020-03-19 15.35.32

快適に寝れる場所の確保…!

いちばんの問題は、東京で快適に寝れて休めて、シャワーorお風呂入れる場所の確保。笑

「いやそんなの、どこだってあるでしょう!」ってツッコミが入りそうですが笑、隣人がヤバい&隣で分譲マンション建設してるシェアハウスで痛い目みたおかげで、普通にまた東京で安いシェアハウス借りようかなとか、安いアパート借りようかなとは、ちょっと思えなくて。(しかも東京では「安い」に限界がある)

なので、2月に東京で旅暮らしを少しした際にお世話になった、おしゃれなカプセルホテル「9h」をはじめ、快適に東京で過ごせるカプセルホテル・ゲストハウスを利用することになるかも?と思っています。(もしくは、妹に頼み込んで妹の家。笑)

他にも何か方法は考えられそうなので、この1〜2ヶ月で考えていこうかなと思います。なので同じような暮らしをしている or 検討中などの方がいたら、アイデア交換しましょう!🌱

あと私が暮らすADDress鎌倉B邸、友達でも(泊まることはできませんが)私がいるときは遊びにくること可能なので、興味ある!って方はお声掛けください〜!

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?