_SNS投稿用_宇佐美みこ様ロゴ

宇佐美みこさんのネームロゴが出来るまで

i-LIVE所属の癒し系お嬢様Vライバー 宇佐美 みこさんのネームロゴ
「絵本タイトルのようなかわいい和風ロゴ」をコンセプトに制作

2019年の冬コミで頒布したロゴ本でも少し触れているのですが、私にとって「かわいい和風ロゴ」というのは、いまだ自分の中で答えを探し続けているジャンルの1つです。

そんな中で制作に入った宇佐美さんのロゴでしたが、結果的に1つの答えにつながる可能性を見いだせた、非常に実り多いロゴとなりました。


コンセプトの「かわいい和風ロゴ」という部分は、宇佐美さんのお姿を見た時やご希望をお伺いした時からの決定事項でしたが、方向性を決めるには最低でもあと1つアイディアが必要だったので、ヒントを求めてアーカイブやツイッター等を拝見することにしました。

そこでヒントになったのが自己紹介動画のこの部分

この「幼稚園」という部分が、宇佐美さんの雰囲気や活動内容を表すとても良い要素であると思いコンセプトへ盛り込むことに。
ただ「幼稚園」も抽象的なものなので、そこから発想を飛ばして、園児達が読む「絵本」を取り入れコンセプトが決定しました。

コンセプトが決定してしまえばその後の作業は早いもので、割とすんなり全体の構成が出来上がりました。

画像1

文字は各パーツの配置や線の太さを微妙にバラけさせることで、絵本のタイトルのような幼さのある手書き風を表現し、それぞれの配置バランスを見ながら明朝体の“とめ”や“はね”を加えて和風っぽさを感じられるようにしました。

そこに、必須要素として選定した「にんじん」「袖にある梅の花の模様」「うさぎ」を順次盛り込んでいきました。

当初は「美」に「うさぎ」要素としてうさ耳をつけようと思ったのですが
・「美」は基の漢字自体がやや縦長なので、上部にうさ耳を入れると突出しすぎて全体のバランスが悪くなる
・アイディアとしてはよくあるものなので、個人的に面白くない
という理由から却下。

他に入れ込める場所を探している内に、「み」を兎の横顔として使えるのではないか、という発想にいたりました。

画像2

「み」のシルエットが崩れ、文字として読みづらくなる可能性もありましたが、うさ耳ということを伝えるために耳はしっかり2つ入れ、矢印部分の色を薄く設定することでシルエットの崩れを軽減させることにしました。

ただ、「美」の上部分はうさ耳を連想してもいいように少し尖った形状にし、宇佐美さんのうさ耳に合わせて角度をつけてあります。

これにて文字組みを完成とし、ご希望に合わせた配色を施した初稿を確認頂きました。

画像3

その後打ち合わせをし修正点が決定。
・にんじんをもう少し丸みを帯びたかわいい形に変更
・「宇」のにんじんの向きを髪留めのにんじんと合わせる
・配色のグリーンをもう少し多めに

以上の内容を基に、にんじんの向き違いとグリーンの色違いで6パターン作成し再度確認頂きました。

画像4

最終的に、桜色と抹茶色の和風色であるB案ー1が採用され、ロゴの完成となりました。

幼さのある手書き風・明朝体の“とめ”や“はね”・桜色と抹茶色の和風色の3つを絡めることで「かわいい和風ロゴ」が程よく表現できたかなと思っています。
宇佐美さん、ご依頼ありがとうございました!

宇佐美 みこさんのTwitterYouTubeチャンネルはこちら↓
フォロー&チャンネル登録、ぜひぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?