見出し画像

絵画のワークから、自己概念について考える

ご興味を持って下さった方がいらっしゃり、5/4に追加開催しました。

ここのところ頻繁にお会いしていますね😆という方と、久々にお会い出来た方と。

「自分らしさ発見講座」では、私からお一人お一人に問いかけをしていきました。

対話をし、書き出して振り返ることで、改めて感じたり思ったり考えたりすることが多かったとのこと。

まるで人生を表している様な振り返りシートのグニャグニャな線も(ただ単に、パソコンで綺麗な線が描けなかっただけ)、「これ、私好き!」と予想外のコメントを頂いたり☺️

シートの中を行ったり来たりしながら、自分を観ることが更に出来たとのコメントを頂きました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!笑いが多い中でも、真剣に自分と向き合い、深く深く考える時間となりました✨

ぜひ、日常の中で活かしていって下さいね♪

〇●感想を頂きました●〇
【チビメガさん】
◆2つのワークについて、ぞれぞれ特に良かった点は何ですか?
フィードバックをしてもらって、自分が大事にしていることは無意識に力強く発しているのだと気づきました。また、相手の話を聴く中で自分との違いから
「あっ、私ってこれを大事にしているんだ!」
という気づきや再認識されたことが沢山ありました。
◆自分の「モノの見方」「考え方」を知る”ワークを通して、ご自分のどんなことに気づきましたか?
「正解はない!!」
これを力強く話したというのは、新たな気づきでした。「自遊」という自己概念と結びついたものなのだと自分では思いましたし、人生に正解はない!子育てに正解はない!と常に言ってきたことを思いました。
◆自分らしさ発見講座"を通して、どんなご自分が観えてきましたか?
「根拠のない自信」←自信があるわけではないが、ないわけではない。
◆今日の学びを、仕事や日常生活でどの様に活かしていきますか?
ありのままを伝えていこうと思いました。

【みかりんさん】
◆2つのワークについて、ぞれぞれ特に良かった点は何ですか?
絵画の作者を通して自分を見つめられたこと
カルタの対話からワークシート記載まで気付き満載でした
◆”自分の「モノの見方」「考え方」を知る”ワークを通して、ご自分のどんなことに気づきましたか?
ポジティブに取り組む、変化のタイミングだと思っている
◆"自分らしさ発見講座"を通して、どんなご自分が観えてきましたか?
「本人が大切にしているもの」を一緒に大切にする、自由・解放、自信のなさ
◆今日の学びを、仕事や日常生活でどの様に活かしていきますか?
自信がなくて、意見が言えていない自分が見えました。自信をつけるためにすべきことは?
自問自答し、思いつくことに取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?