見出し画像

地方に住むキャリアコンサルタントのために・・・

2020年6月からスタートさせた「キャリコンまなびラボ」
地方に住むキャリアコンサルタントが、オンラインで学び続けられる場を創り上げようと思い立ったのは2020年3月。周りの方々が協力して下さったお陰で、わずか2ヵ月で創設することができた。

そもそも、なぜこのようなオンラインの学びの場を創りたいと思ったのか?
それは私のキャリアカウンセラー仲間の一言だった。

「こばちゃん、私もう無理やわ・・」

四国に住む友人が、とても切ない表情で淋しそうな声で呟いたのである。
CDAの資格を取得した後も彼女は懸命に学び続け、受講料以外にも宿泊費や交通費など、毎月7~8万かけて首都圏へ学びに行っていた。それが、もうコスト面で自己研鑚を断念せざるを得ないというのだ。

彼女の言葉を聞いた時、まるで自分のことのように悔しく、悲しい気持ちでいっぱいになり、私には他人事だとは思えなかった。人の成長を支援する専門家自身が、学び続け成長し続けることを断念しなければならない状況を、何とか変えたいと思ったのだ。

「自分に出来ることは何だろう?」

ずっとずっと考え続けた。
結果、今まで自分が首都圏に何度も足を運び、学び続けてきた時の講師陣一人一人の顔が思い浮かんだ。
そして、気が付いた時には必死になって講師一人一人に声を掛けている自分がそこにいた。

「何とか地方のキャアリコンサルタントのために、力を貸して頂けないでしょうか。私たちは学び続けたくても、近くにその様な場がないんです。」

講師陣全員が
「私が皆さんのお役に立てるなら、ぜひ!」
と、参画して下さることに!

それと同時に、運営を回していくのに私一人の力では限界があり、協力して下さる事務局メンバーを探していた。
また、学びの場で出会った方々の顔を思い出していた。
誰に声を掛けようか?と考えていた時に、ピン!と来た

そして個性的な3名のスタッフが集まったのである。

予定通り、2020年6月からキャリコンまなびラボがスタートした。

滋賀・広島・秋田・東京・愛知・大阪・三重・香川・愛媛・兵庫・徳島・石川・神奈川など、今では色んな県から入会希望の方々が集まって下さり、とても充実した学びの場がそこにある。

キャリアコンサルタントが学び続け、相談者を支援していくことで幸せになり、相談者を取り囲む周りの方々も幸せになっていく。そしていずれよりよい社会に変わっていく・・。その様な思いを持って、日々研鑚を積んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?